もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

鮭ご飯&牛肉の八幡巻き

2015-11-01 19:25:20 | 料理
今日の昼食です。



・鮭ご飯
   塩サケ
   キュウリ
    塩
   シソ
   ゴマ

今日は中辛の塩鮭だったので味付けは不要でした。
シソを買ったのにどこを探してもない…
スーパーのカゴに忘れたんだろうと諦めてたら…牛肉とミンチを小袋に入れた間に入ってた~~~
よかった!小さなことだけどガッツポーズ(笑)




今日の夕食です。



・牛肉の八幡巻き
   牛薄切り肉
   ゴボウ
    塩、酢
    だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん
   ごま油
   水、しょうゆ、酒、みりん、砂糖少々

ゴボウは柔らかくなるまで茹でてそれからまた薄味で煮てます。
丁度いい硬さになりました。
ゴリゴリの歯ごたえのあるゴボウが好きだけど、歯医者さんにそろそろ硬いものを控えるように…と進言されたので。
虫歯や歯槽膿漏でなく、噛み合わせや歯を食いしばって寝てるようで歯を守るためですって。
写真は2人前です。





・モヤシの塩昆布和え
   モヤシ
    塩
   潮吹き昆布

茹でたモヤシに塩昆布を和えただけ。
写真は2人前です。

あとは、賞味期限2006年の「松茸のお吸い物」を見つけて(笑)乾燥だし大丈夫か、と作ってみました。
が!!!!
やっぱり香りはしないし、乾燥臭が強くてね、いくら乾燥してても10年近く前のはダメだわね(笑)
引っ越しの時どうして捨てなかったんだろう…

今日は茶色ばかりのメニューでしたねーーーー
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当&鶏の唐揚げ | トップ | ドライカレー&トマト鍋&カ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2015-11-02 07:25:37
>噛み合わせや歯を食いしばって寝てるようで
私もそうなのよ。
奥歯がかなり欠けてきたわ。
20年ほど前にマウスピースを高いお金をかけて作ってもらったんだけど、それも今は合わなくなってしまって・・・

でも、歯応えのあるものって美味しいよねー。(笑)
返信する
Unknown (まみる)
2015-11-02 08:06:21
>Keikoさん

少し前に歯が1本割れてしまったの。
すり減ってきて年とともに割れることもあるとか。

私も昔マウスピース作ったんだけど、そうなの、違和感があって結局すぐ使わなくなったわ。
今は柔らかい素材のものもあるようだけど、様子見て作るかもしれないわ。
肩こりもそれが原因の場合も、ですって。

歯ごたえのあるものを力いっぱい早く噛んで食べるのが快感だったのに(笑)
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事