もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

和風チャーハンと若狭カレイの一夜干し

2008-07-05 21:08:09 | 料理
またです
お昼なににしようかな~~~~って(笑)
何か食べに行こうか?と言われたけど、高くつくので、家にあるもので何とかならないものか・・・・と。




・和風チャーハン
   シーチキン
   マイタケ 50円
   ニンジン
   ニンニクの芽 40円
   ネギ
   卵 40円
   ご飯
   塩、コショウ、しょうゆ、酒、ダシの素


チャンス!
シーチキンを消化しましょう~
まだまだ残ってます
和風のチャーハンにしました。
どこが和風?ってことですが、中華のだしの素を使わずにカツオのだしの素を使ったからです、単に
卵を溶いて、ご飯を混ぜて、要は卵かけご飯のようにして、それをドカッとお鍋に入れて、最初は動かさずある程度したらひっくり返してからほぐします。
そうするとぱらぱらのご飯になります。
卵がコーティングしてくれるのでしょうね。
ただ、卵が少なかったので金色のぱらぱらチャーハンにはなりませんでした

私は通販の天然のダシの素を使ってます。
これだと、だし汁のような水分が困るときに便利です。



夫と母の家で用事を済ませて、買い物に出かけようと思ったのですが、母からお中元のおすそ分けをいただいたので、もうそれで後は家にあるもので何とかしよう~と(またです





・若狭カレイの一夜干し
   カレイ(おすそわけ)

・バルサミコ酢のキノコサラダ
   レタス
   トマト 48円
   ブロッコリー 79円
   生シイタケ 79円
   シメジ 78円
   オクラ 50円
   ルッコラ(自家製)
   バルサミコ酢、ドレッシングビネガー、塩、コショウ
   エクストラバージンオリーブオイル

・ジャコおろし
   チリメンジャコ
   大根

・味噌汁
   ワカメ
   アゲ


若狭のカレイは高いのです!
うちでは買えません!
これの2/3くらいのなら買えます(笑)
あっという間に食べ終わります(爆)

キノコがあまり写ってませんね。
けっこう入ってたんですが。
キノコはロースターで焼きました。
水っぽくなくてよかったです。
バルサミコ酢がほとんどなくなってしまいました。
んーーーーーーー
買う?買わない?やっぱり買おうーーーーーー

以前買ってるからただって訳ではないですけど、今日1日お買い物をしなかったので、うれしい~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレーうどんと鶏のから揚げ | トップ | 豚肉のクレイジーソルト »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事