もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

きつねうどん&サゴシの竜田揚げ

2015-07-08 20:11:19 | 料理
今日の昼食です。



・きつねうどん
   アゲ
    だし汁、砂糖、酒、みりん、しょうゆ
   エノキダケ
   青ネギ
   だし汁、薄口しょうゆ、塩、酒、みりん、砂糖少々
   冷凍うどん

いつ食べてもほっとする。




今日の夕食です。



・サゴシの竜田揚げ
   サゴシ
    うどん汁の残り、しょうゆ、すりおろしショウガ
    片栗粉
   シシトウ

サゴシって関西特有の呼び名かな?
鰆の若い?子供?です。
それだけにサワラに比べてクセもなくさっぱりしてます。
きつねうどんのおだしが残ったのでそれにしょうゆとショウガを足してつけ汁に。
我ながらよく思いついたと
写真は2人前です。





・茄子の味噌しぎ焼き
   ナス
   ピーマン
   ゴマ
   だし汁、砂糖、酒、みりん、味噌、醤油

この料理も夏だな~と思えますね。
写真は2人前です。





・メカブ

出来合いのものなので撮ることもないかな…と思いつつ習慣で撮りました。
モズクでなくメカブ。
こりこりした食感が好きです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポテトサラダサンド&烏賊と... | トップ | 三色丼&蛸飯 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事