もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

チジミとハンバーグステーキ・デミグラスソース

2009-07-07 20:04:13 | 料理
ふと、あ~~~チジミを長い間食べてないな~~~と。



・チジミ
   イカ(163円)
   キムチ
   ニラ(78円)
   エビ(109円)
   小麦粉、そば粉、塩、酒、キムチのつけだれ、だし汁
   しょうゆ


エビは日曜日の残りがあったので使いましたが、いつもはイカだけです。
はっはっはーーーおいしかった~

ところで、チジミ?チヂミ?
私はチヂミだと思ってたのですが、外来語にヂやヅは使わないとか。
でも、チヂミのほうがおいしそうな感じがするんだけど(笑)




今日の夕食です。
ミンチが半額になってたのと、デミグラスソースが長く長く冷蔵庫にあるので(笑)デミグラスソースのハンバーグです。



・ハンバーグステーキ・デミグラスソース
   合い挽きミンチ(412円)
   タマネギ
    塩、コショウ
   塩、コショウ、卵、牛乳、パン粉
   小麦粉
   シメジ(49円)
   デミグラスソース、トマト水煮缶、赤ワイン、塩、コショウ、砂糖
   ニンニク、トマトピュレ、ウスターソース、ブイヨンの素
   パプリカ(50+50円)
   ズッキーニ(85円)
    塩、コショウ

・夫作パン2種
   バジル入りプチパン
   全粒粉のパン


今日のハンバーグは柔らかすぎ。
最近はなかなかうまく治まりません
夫は大きすぎる、この半分でよいと言いながら完食でした
写真では手前から写すので、本当より大きく見えるんですけどねーーーー

パンは冷凍だったのでトースターで焼いたのですが、ちょっと焼きすぎました





・カボチャのサラダ
   カボチャ(63円)
   干しぶどう
   塩、コショウ、マヨネーズ、ドレッシングビネガー
   プリーツレタス
   トマト(50円)


いつもよりおいしかった~
干しぶどうはヨーロッパで買ったものです。
白いブドウだからか色が白っぽく、日本のより乾燥してて硬いです。
ぬるま湯で戻して粗く切ったのですが、歯ごたえの変化があってGOODでした。
以前は私が干しプルーンを食べてたのでそれを使ってましたが、干しブドウのほうがおいしかったわ。





・コーンスープ
   コーン缶
   塩、コショウ、牛乳、ブイヨン

簡単でおいしいのが出来て、缶詰さまさま。
   
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物のお寿司とタラの甘酢... | トップ | 盛岡冷麺&冷しゃぶ&ジャー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チジミ? チヂミ? (hitomi)
2009-07-07 21:07:42
あはっ わたしもチヂミと思っていたわ。
チヂミのほうが やっぱりおいしそうね。
粉のものって おいしいわね。
お好み焼き チヂミ お焼き そんなものが好きだなぁ・・・・。
ここに コメント残すだけで 何度もエラーを起こすほど PCの調子が悪いの(ーー;)
Keikoさんのように 自分で何とかできる人が羨ましいぃぃ~~~~
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-07 21:17:31
それはね、再セットアップすれば直るんじゃない

私はPC始めてどれくらいかな?1年?くらいで実行。
2度ほど泣きました

お盆に息子さん帰ってこない?
その時やってもらったら?
できる人は定期的にするんだって。
信じられないわーーーー
返信する
あ~ (まこ)
2009-07-07 22:18:25
また嫌われてしまいました(苦笑)。掲示板の後こちらへお邪魔してチヂミについて書き込みしたのに消えてます。冷凍食品でチヂミが売られていて表記はチジミでなくチヂミでしたと書いたのです。でもめげずにまた書き込みしました(笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-07 23:51:54
>まこさん

あら、また?
時々ね、おかしくなるのよ。
私も長い文章を書くと決まってまた数字を書かされるの。

ね~チヂミよね~
本当はどっちかな?と思って検索したら、お国がそう決めてるんだって。

ふふふ、諦めないでありがとう。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事