もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

残り物のお寿司とタラの甘酢あんかけ

2009-07-06 20:22:00 | 料理
お昼は昨日の残りのあっさり寿司です。
野菜室で保存してたのですが、温度を40℃に設定してチンしました。
ちょうどよい加減に出来て、これもまたうれしいメニューです。
卵が少なかったので、甘い卵焼きを作ってサイコロ状に切りました。
柔らかくて、甘くて、おいしい~




今日の夕食です。



・タラの甘酢あんかけ
   タラ(469円)
    塩、酒、昆布
   干ししいたけ
   タケノコ(110円)
   ニンジン
   オクラ(30円)
   キクラゲ
   ニンニク
   しょうゆ、塩、砂糖、酢、酒、干ししいたけの戻し汁、だし汁
   タカノツメ、ごま油、片栗粉


お魚を揚げたほうが好きなのですが、電子レンジを使いたくて(笑)酒蒸しにしました。
下に敷いた昆布も食べてしまいました。
今までは火の通りにムラがあったのですが、新しいのはうまく出来ます。
さすが





・レンコンのキンピラ
   レンコン(402円)
   しょうゆ、砂糖、酒、酢、だし汁、タカノツメ


キンピラの中ではレンコンが一番好きかな~
ご飯がすすみます。

あとは、小松菜、ワカメ、アゲ、のお味噌汁でした。




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼&フランス料理&夏野菜... | トップ | チジミとハンバーグステーキ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しい (まこ)
2009-07-07 16:08:12
電子レンジの使い勝手が良さそうですね。発売された頃は温めるだけの機能しかなくて、それでもかなり高額でしたよね。今は機能が付き過ぎて使いこなせない嫌いもありますが、便利な世の中になったと思います。
返信する
Unknown (hitomi)
2009-07-07 17:01:33
新しいレンジで いろいろメニューに挑戦してここで発表してね。そうでなくてもお料理上手のまみるさん
新しい力を得て どんな献立が出てくるか 楽しみだわ。
たらの甘酢あんかけ これも良いわねぇ
似て非なるものを我が家でも作りますけれど ここににんにくが入るのは驚き!! こんなメニューは野菜がたくさん食べられていいわよね
昨日 卵をたくさんいただいたの。何とか消化しなくちゃいけないけれど 今日は 卵の甘酢あんかけにしようかな。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-07 20:01:46
>まこさん

初めて電子レンジが出たとき、体によくないと言う人もいたわね(笑)
確かに、電磁波が出てるのかもしれないけどね。

機能を使いこなせないのは、一番はPCね(笑)


>hitomiさん

あはは、私もニンニクは入れてから、あれ?と思ったわ(ふふふ)
タラは酒蒸しで和風、でもあんかけはごま油も使うし中華風だと感じてたので何の考えもなく入れてました

卵を揚げるの?
まとまらなくて難しいけど、おいしいよね~
普通に目玉焼きの上にかけてもいいかもね。
うん、近いうちのそれ、やってみよう~

電子レンジはね、スチームを使ってみたいんだけど、説明書と首っ引きだろうね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事