もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

きつねうどんとスペアリブ

2009-07-11 20:14:07 | 料理
りゃりゃりゃ、お昼何しましょう~~~
家にあるもので。
冷凍うどんとアゲはいつもあるので、きつねうどんだな



・きつねうどん
   アゲ
    砂糖、酒、ミリン、だし汁、しょうゆ
   ネギ
   とろろ昆布
   冷凍うどん
   しょうゆ、塩、砂糖、酒、ミリン、だし汁
   一味

・おにぎり
   梅干
   松茸昆布、塩漬けサンショウ
   海苔


関西ではとろろ昆布をおうどんに入れることが多いのですけど(と言いながら私はあまりしませんが)他ではどうなんでしょうね。
いつも2玉で足りない分は冷凍のおにぎりを食べてました。
母からサンショウ入りの松茸昆布(佃煮)をもらったので、それを使っておにぎりをすることに。
梅干は全体に混ぜ、昆布に塩漬けのサンショウを足して冷凍してた新ショウガご飯で握りました。
これがなかなかでした。
昆布をもう少し少なくしたらもっとよかったけど。




今日の夕食です。



・スペアリブ
   スペアリブ(520円)
    しょうゆ、赤ワイン、アンズジャム、蜂蜜、ケチャップ
    コショウ、ニンニク、水
   レタス
   トマト(100円)

・味噌汁
   キャベツ
   アゲ
   カイワレ(28円)


脂の固まりは夫に差し上げて、その代わり倍の量食べました(笑)
好きだな~スペアリブ。
お肉がすきなのかも





・焼きナス
   ナス(198円)
   新ショウガ


買い物に行ってないので、副菜を何にしようか野菜室を見ると、ナスが3本。
スペアリブだからあっさりがいいですね~
新ショウガなので、すりおろさないで千切りにしました。
それでもいやな刺激は一切なし。
若いっていいわね~(笑)





・キュウリの酢漬け
   キュウリ(56円)
    塩
   塩ぽん酢、砂糖、酒、水、タカノツメ、細切り昆布


これは昨日作ったのですが、昨日は生生しかったです。
これもお口直し。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドライカレーと鮭のフライ | トップ | ゴーヤチャンプル風丼と寿司 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うどんは (まこ)
2009-07-11 21:24:48
何にも入れない素うどんが好きですね。ラーメンも本当は麺だけでもいいです。考えてみたらあっさりしたものが好きなんですね。でも、こってり系でも中華料理は好きなんですよ。どんな好みなんでしょ(苦笑)。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-11 22:44:59
>まこさん

讃岐うどんは麺がおいしいから素うどんみたいなのが多いようですね。
ねぎとスダチ?だけのぶっ掛けもいいですね。

でも、栄養のことを考えると何もなしってわけに行かず。
今日のお昼は野菜不足でした。

ふふ、好みというのは考えてみると矛盾やワガママなことが多いわね。
返信する
ぶっかけサラダうどん (hitomi)
2009-07-12 08:48:48
ここのところ我が家は麺類の出番がやたら多いです。
昨日のお昼はぶっかけサラダうどん

夜は冷しゃぶにしました。
どちらも野菜どっさり!!
どっちみち わたしは何を食べても太る体質主人は その逆
その彼が 最近は 少なめ 少なめというのよ
あれば食べてしまうから なるべく少なめにしろと
食べ過ぎるとフットワークが悪くなるそうで^_^;

サラダうどんの玉は 我が家も冷凍うどんですけれど 二玉が多すぎる感じ!!

もっとん家の献立を見て感心するのは それでも あのスラリとした体型を維持できるんだなぁって
わたしがこれだけ食べたら 縦横 区別が無くなるわ
(あへっ 今でも 無いか・・・ )
返信する
そうなんだーーーー (まみる)
2009-07-12 09:56:39
夏は、お昼は、麺類がいいね。
うちも麺類か丼。

2玉で多いの?
んーーーーーー
やっぱり食べ過ぎてるのかな?
いつもは私はおうどんだけで、夫は冷凍おにぎりを1個。
でも、こうして作ると二人とも2個ずつ食べたわ

折角痩せたんだから、維持しようと努力してきたんだけど(これでもね)-4キロ+3キロで、元に戻りつつあります。
がんばらねばーーーーと思うけど、暑くなってくるとがおいしいのよね~

今の体形でも皮膚に張りがあると見やすいんだけどぶよぶよなのよぉぉぉぉぉ
腕なんか縮緬状態だしね

嘆いても仕方ないわね、もうすぐ○○なんだから
返信する
おうどん ()
2009-07-12 13:51:13
とろろは欠かせないわねー
にゅろっとしておだしまでおいしくなるでしょ?
我が家も必ず買ってきます。

↑もうすぐ○○?
ああああーーー私、もうなっちゃった(涙)
でもなーんにも変わらないよ。
もうすこし大人になって賢くなるって思っていたけど、頭の中は成長しないのよね(爆笑)
早く追いついておいで~
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-12 20:24:27
>mさん

関東でもとろろ昆布は活躍してるのね。

まあねーーー数ヶ月で急に大人にはならないだろうけど、冷静沈着で賢い老人になりたいわね。
ないものねだりって?
ないから目標ってことで
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事