もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

簡単寿司&焼き豚&ワンタン麺&鶏肉のパン粉焼き

2013-07-28 20:07:45 | 料理
昨日は更新をお休みしました。
昨日の昼食は前日作った簡単散らし寿司の残りでした。
残りと言っても一昨日私がほとんど食べられなかったので十分な量でした。
あ、からだの調子が悪かったのではないので、ご心配には及びません。




昨日の夕食です。



・焼き豚
   焼き豚(市販品)
   キャベツ
   トマト

・胡瓜のサムジャン

一人だったので料理する気分にならなくて・・・・
切っただけの夕食でした。
一人になったら毎日こんな風になるのかな・・・・と今からちょっと心配。
母が料理らしい料理をしない気持ちわかります。




今日の昼食です。



・ワンタン麺
   餃子のあん
   ワンタンの皮
   チンゲンサイ
    塩、オリーブオイル
   ラーメン(市販品)

スープも付いてるラーメンですが、行列が出来るお店の・・・・というキャッチフレーズで買ってはみましたが・・・・
後で入れた香味油?だと思うのですが、悪いカツオブシのにおいがしてそれが鼻についてどうしようもなく・・・・
麺自体は美味しいものでしたが、食後いつまでもそのにおいが鼻から離れず困りました。




今日の夕食です。



・鶏胸肉のパン粉焼き
   鶏胸肉
   ササミ
    塩、コショウ
   パン粉、ニンニク、塩、コショウ、パセリ、パルメザンチーズ、オリーブオイル
   バジリコ

胸肉が少ないと思ったので冷凍であったササミを加えました。
鶏肉は塩・コショウして焼いて、あらかじめ炒めてたパン粉とバジリコを載せてオーブントースターへ。
パン粉が美味しい~





・サラダ
   生シイタケ
   レンコン
   オクラ
   ミョウガ
    塩、オリーブオイル
   トマト
   ニンニク、バルサミコ風、黒酢、しょうゆ、コショウ

バルサミコのソースに入れたのはこれだけだったような・・・・
野菜室の残り野菜を使って。





・スープ
   トウモロコシ
   タマネギ
   バター
   ブイヨン
   牛乳
   塩、白コショウ
   生クリーム
   パセリ

生のコーンを使ってスープにしました。
缶詰よりずっと甘い。

事情があってカメラはコンパクトデジカメです。
試行錯誤してみるも色が気に入らないし、液晶画面に写った画像とパソコンに取り込んだ画像に差があって、悩んでます。
努力あるのみ!(笑)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 簡単散らし寿司&棒餃子 | トップ | 残り物&焼き魚 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切るだけ ()
2013-07-29 08:35:51
母もそうですよ。
私の母もお料理が好きな人だったけれど、いまはパックを開けるだけ。
切るだけ。
私もいずれはそうなるのよねー

返信する
Unknown (まみる)
2013-07-29 08:41:33
>mさん

料理は食べてくれる人がいてこそ、だと思いますね。
おいしそうに食べてくれる人がいればなおさら張り切れますよね。

母もいろんなものを買ってきます。
その時は食べるつもりだったのでしょうけど、私が行くと賞味期限切れのものがたくさんあって、無駄だな・・・・と思ってましたが、そういう風に自分たちもなっていくのかな・・・・と思います。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事