もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

餃子と高菜炒飯

2009-07-03 20:05:55 | 料理
今日のお昼は出かけたので外食でした。
案の定、写真を忘れました~~~
外食はなんで忘れるんでしょうねーーーー
学習しないです

あ、ちなみに、おうどんを食べました。
そこはすっごくおいしいところなんですが、母の足では歩いて行けない位遠くて、車も近くに駐車場がなく、今まで母を連れて行ったことがなかったのです。
今日は少し離れた駐車場に入れました。
食事は今までにないほど気に入ってくれて、すごく喜んでくれました。
よかった、よかった




今日の夕食です。
夫の要望で餃子です。
餃子しばらく食べてないなーーーーと呟きます。
でも、王将の餃子を最近食べたのにね。
1週間に一度くらいは食べたいとか!
私は1ヶ月に1回でもまた?という気になりますが



・餃子
   豚ミンチ(157円)
   キャベツ(30円)
   生シイタケ(44円)
   タケノコ(239円)
   ニラ(68円)
   ニンニク
   塩、しょうゆ、酒、コショウ、一味、ごま油、片栗粉
   餃子の皮(280円)
   ぽん酢、一味


今日は野菜がお肉の5~6倍くらい。
ちょっと多すぎたかなーーーと思ったのですが、これがおいしかったです。
口に入れたとき、甘い!と思いました。
野菜の甘みでしょうか。
豚肉が150グラムくらいで、キャベツは1玉の1/5(それ以上かな・・・・)、生シイタケ1/2パック、タケノコ半分のものの2/3、ニラ1束。
大判の餃子の皮52個作ってアンが少し残りました。
二人で46個食べました~~~
ごちそうさま

湯気でレンズが霞むので、近づけてすぐシャッターを押したのでピンボケ?





・高野の炒飯
   高菜(32円)
   チリメンジャコ(乾煎りしたもの)
   卵
   タケノコ(109円)
   シソ(19円)
   ネギ
   コショウ、酒、中華だし、しょうゆ


卵は入れるつもりはありませんでしたが、冷蔵庫にしまうとき割れたのが出たので入れることに。
お塩は、高菜とチリメンジャコと中華だしで十分でした。
おしょうゆは最後に風味付け。

二人とも食べすぎで、食事の後動くのが嫌でした(笑)
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷凍お好み焼き&手羽先のか... | トップ | 牛丼&フランス料理&夏野菜... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一週間 (まこ)
2009-07-03 21:28:04
餃子、一週間に一度でもいい、なんてよっぽどお好きなんですね。それにしても二人で46個、これって食べすぎでは?チャーハンだけで充分な気がします(笑)。ちなみに私は御寿司なら一週間に一度でもいいですよ。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-03 23:56:23
>まこさん

米粉が入ってるおいしい皮だったの。
皮が大きかったから余計食べすぎね(笑)

そうねーーーお寿司もカレーも餃子も豚キムチもetc.etc....好きなものは山ほどあるけど、1週間に1回でもいいとなると、なかなかないわね。
私はいろんなものを食べたい人かな。

あ、あの炒飯ね、二人であれだけを食べたの。
いつも餃子の時は何か他に一品作るんだけど、高菜の炒飯が食べたくなって。
餃子のとき夫は白いご飯を食べないんだけど、炒飯なら食べるの。
それも???ですよね(ふふ)
味が付いてるとご飯系でも違うのかな。
返信する
餃子!! (hitomi)
2009-07-04 09:47:42
今日ね すごく久しぶりに姪たちが夕食に来るの。妹夫婦が マレーシアにいたころは 毎日のように食事に来ていたのに 最近では 仕事帰りに 父にお線香あげに寄っても お母さん(わたしの妹)が待っているから・・・って 夕食のお誘いもお断りだから^_^;
楽しみだわ。
何にしようかと迷っていたけど 餃子にしようか!!
炒飯なら食べるというのは 中華やさんの定番だからかな??? 今夜は若者に焦点を合わせて 我が家も炒飯にしようか?
ちょっと軽めに レタス炒飯なんて いかがかしら?
返信する
ぎょうざ (m)
2009-07-04 09:48:53
外食で写真を撮るのは勇気が要りますよね。
格式の高いお店ではやっぱりねぇ。。

餃子46個はすごいわね。
我が家で作るときは一人6-7個かなぁ。
まみるさん後夫婦は、元気だわ(笑)

昨日はひき肉の賞味期限が切れたので(しょっちゅうです 笑)キーマカレーにしたのね。
餃子って言う手もあったわね。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-05 10:06:16
>hitomiさん

久しぶりの華やかな食事になるのね。
若い女性がいると、ほんと、空気まで明るくなったようね。
全員いらっしゃるの?
さぞかし姦しく話が弾むことでしょう。

ホットプレートで餃子を焼くと、いっぺんにたくさん出来てもてなす側は便利ですね。
ずっと台所にこもりっきりは嫌ですもんね~

あはは、餃子と炒飯はセットメニューの定番だものね~~~
そうね、レタスが入るとさっぱりとして餃子とあうわね


>mさん

大判で46個はやっぱり多かったです。
ほとんど野菜とはいえね(笑)
でも、数年前までは二人で70個くらいは食べてたのよ。
年を取ったものだわ~(笑)

ミンチは早いからね。
私はその日要るとき買う以外は、安いときに買って冷凍してます。
それでも、1ヶ月以内には食べないといけないかしらね。

あ~~~夏にカレーは、ほんっと、いいわよね~
返信する
ぎょえ~~ (Keiko)
2009-07-05 17:53:13
え?餃子を46個?
大食いの私でも一度に12,3個だと思うけどねー。
恐れ入りました。(笑)
うちの息子が餃子が大好きで、ちゅうかやさんにいくと前菜もメインも餃子っていう感じです。(笑)
最近作ってないなー。
皮を作るのが面倒でね。
でも、作って喜ばしてあげようかなぁ。

私も餃子にはチャーハンがあうと思うわ。
高菜っていい味出してくれるよねー。
返信する
Unknown (まみる)
2009-07-05 19:36:13
Keikoさん、二人で46個よ。
にしても多いか~~~(笑)

イタリアでは皮は売ってないのね?
それなら面倒なのは分かるわ!
1回作ったことがあるけど、伸ばしておいとくとくっついて、くっついて!
伸ばすのもうまく出来なかったし。
おいしかったけど、もうしたくないと思ったわ

高菜はこういうのをするときだけしか買わないんだけど、久しぶりで食べるとおいしいな~と思うわね。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事