MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

ホワイトツリーと暖冬の公園寸景

2015年12月24日 | あらかると

今日はクリスマスイブと言うことで、
今夜の東京スカイツリーのライトアップは特別バージョンの「ホワイトツリー」。

スカイツリーのHPに寄ると、
「白いベールをまとったツリーでホワイトクリスマスを演出」
とあり、23時までライトアップされるとのことなので、
早速ベランダから撮影(巻頭の写真・18時17分撮影)

第二展望台の外周に赤い帯のようなものが点灯しているが、
通常は青色なので、この演出もスペシャルのようです。

六本木ヒルズなど都心のビルの明かりがほとんど点灯しており、
イブの夜でも仕事を続けるのは昔も今も同じなのかも知れない。


昨日から降り続いていた雨も午前中には止み、
11時前には急速に雲が取れて日が射してきた。
銀行関係の用事を済ませ、その足で大町公園へ・・・・。

公園内は雨上がりの後の急速な晴れ模様のためか、
ややガスっていたが、暖かで人も少なくのんびりと逍遥できた。


湿地の浅瀬の水溜りでは目高が気持ちよさそうに泳いでいたが、
本来なら寒いこの時期は泥の中で越冬しているはずなのに・・・。
じわじわやってきている温暖化が生物の行動を変えているのである。


小さな池で黄鶺鴒(キセキレイ)を見つけたので何気に撮ったのだが、
PCで整理中に確認すると、目の前を飛んでいる何かを捕食する直前だった。


同じ池には翡翠も捕食行動中だったが、
なかなか獲物が見つからないようで5分以上待ってもダイビングシーンは見られなかった。


温かな日に誘われて、ムラサキシジミなどが翅を広げにやってくるものと思われたが、
ムラサキシジミもムラサキツバメも発見出来なかった。
藪椿に吸蜜にきていたのは「ホソヒラタアブ」一種だけのようである。


明日の日中の最高気温も今日より1~2度ほど高い14~15度になるという。
コメント