MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

朝焼けと朝虹の出現

2021年08月19日 | あらかると


今日は日の出前の朝焼けと、日の出狐狸の朝焼けと朝虹が見られた。

下の写真は朝焼けの始まった午前4時23分撮影の東の空。
北には故郷の筑波山が雲はかかっていたもののくっきりと見え、
茜に染まった雲が上空を漂っていた(巻頭の写真4時35分撮影)。


下の写真はベランダから見た東京方面で、積乱雲がやや茜色歩帯びていた(4時36分撮影)


上の写真を撮ってから約20分後が下の写真で、
日の出時刻が近いためか積乱雲の上方が茜色に染まってきた(4時53分撮影)


東の空の雲も茜色に輝き、椋鳥が南へと飛んで行った(下の写真 4時55分撮影)


茜色に染まった積乱雲の一部が七色に変化していた(下の写真中央やや右寄り)虹のようである。日の出前の為かはっきりとしたものではなかったが…(4時57分撮影)


生まれ始めた虹は少しずつその姿を拡大していった(下の写真4時58分撮影)


今日の日の出時刻は(東京)午前5時03分で、下の写真がその時刻の東の空(5時03分撮影)


日の出とともに「朝虹」はその姿を拡大していったが、当地では下の写真以上に拡大することはなかったのである。NHKラジオでもこの朝虹は話題になっており、関東のあちこちで観察されたようである。(下の写真は5時23分撮影)


都心のビル街も朝日に輝き、スカイツリーもよく見えていた。空気の澄んだ一日の始まりである。(5時25分撮影)


久し振りの投稿になってしまったが、最近は友人紹介の「SGギャラリー」に「MAICO」名にて写真を写真をほぼ毎日投稿しています。
コメント