MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

初秋の大町公園にて

2016年08月31日 | 大町公園(市川市動植物園)にて


久し振りに朝から快晴の撮影日和となった。
遠出のポタリングも考えられたが、台風余波なのか風が強く、
予報では当地の最高気温が31℃ということでフィールド散策には向かない。
ポタリングに快適な気温はやはり25℃以下なのである。

と言うことで木陰も休憩所もある近場の大町公園へ。

北側入り口直ぐの通称「電線池」の近くの草叢では、
秋の花である「ヒヨドリバナ」が咲き始めていた。


園内のあちこちで見られるようになった「ツリフネソウ」も咲いている。


剪定が行われて花数が少ないバラ園では、
薔薇の原種に近い「ロサ・ルゴサ・スカブローサ」の実が赤熟していた。
ハマナス系統の薔薇と思われるが、ローズヒップとして食用にできるかは不明。


「夏茜」
背の部分や複眼までも鮮やかな赤に染まってきたナツアカネの雄。


下の写真は「ナツアカネの雌」で、雄ほどには染まらない。


公園近くの空き地では、エノコロの花穂が逆光で輝いていた。


巻頭の写真は「せせらぎ園」の一部で、大町公園内では最も早く紅葉を見ることが出来る。

明日からは9月に入り、日を追うごとに秋も本格化するので、
今年こそはあちこちと放浪し逍遥したいと思う。
コメント

台風一過の驟雨と夕景と夜景

2016年08月30日 | あらかると


台風10号は千葉県東海上を過ぎ、午後には青空も見えたが、
一過後の吹き返しと思われる暗雲が、
16時ごろ当地上空を西から東へと移動していた。

下の写真は暗雲が広がってきた16時55分撮影の西の空。


同じ時刻、東の地平近くには「雨柱」が見られ、
天候は急激に変化していった。


下の写真は16時に当地上空を移動していた黒雲で、
この後約1時間半に渡って驟雨が吹き荒れた。
「16時00分撮影」


17時20分過ぎには南地平近くには青空が広がっていたが、
当地はまだ降雨中で、下の写真左側は雨で見通しが良くない。
「17時22分撮影」


18時過ぎには夕日も射してきて(巻頭の写真18時01分撮影)、
東京スカイツリーや箱根山塊が夕景の中に現れた。
「18時03分撮影」


下の写真のように、上空を覆っている雲の南側は完全に晴れており、
海月のような雲が西から東へと流れていた。


20時00分ごろ、ベランダに出て観天望気すると快晴で、
星が見え、羽田空港に着陸する航空機灯が良く見えていた。
下の写真のように都心の夜景も久し振りに澄んで見えていた。


史上初の太平洋側から東北地方へ上陸した台風は、
今日の20時現在青森市付近にあり、
そのまま西進して温帯低気圧となって沿海州に達すると言う。
コメント

初秋の路傍の花など(隠蓑、菊芋、仙人草、花縮砂ほか)

2016年08月29日 | あらかると


迷走台風の第10号 (ライオンロック)は、東北地方に上陸して西進し、
日本海に抜け(史上初のコースで通常は偏西風に乗り東へ進む)て温帯低気圧になると予報されている。

当地も台風の影響で、降ったり晴れたりを繰り返す一日となった。
ということで、
ニュース性のある写真は撮れておらず、
最近撮った初秋の花などを紹介します。

まずは初見の花で、存在どころか名前すら知らなかった「隠蓑(カクレミノ)」の花。


カクレミノの名前の由来は幼木時の葉が、
身を隠すことの出来る天狗の団扇の形に似ているためと言われて居る。
花と実が同時についていて、実が熟すると黒く変色する。
樹液には漆と同じ成分が含まれ、皮膚に付着するとかぶれるという。

「菊芋の花」
以前は食用として栽培されていたものが野生化し、
初秋の野山に鮮やかな黄色の花を咲かせている。


「花縮砂(はなしゅくさ=ジンジャー)の花」
純白の花で、初秋の農地などを彩っている。


「仙人草(センニンソウ)」
似たような花が数種類あり同定に手間取ったが、
葉や蕾にセンニンソウの特徴が見られた。


「合歓の実」
7月に満開の花を咲かせていた合歓の木には、豆の莢のような実がたわわに実っていた。


「赤芽柏の実」
花は余り目立たないが、実りを迎えた実は殻が弾け、艶のある黒い種が現れる。


明日の天気は台風の影響が残り、午前中は雨の予報だが、
明後日からはやっと安定した天候が続くようである。
コメント

ひぐらしなきやまず

2016年08月28日 | 写真俳句


今日は朝からどんよりとした曇り空だったが、
遊び仲間だった旧友の野辺送りがあった。
コメント

安定しない最近の天候

2016年08月27日 | あらかると


南下していた迷走台風10号が、勢力を強めつつ北上を始めている。
中心気圧が一時的に920hPaを記録するなど「非常に強い」台風へと巨大化したが、
27日15時には955hPaとやや勢力は弱くなっている。
が・・・
中心付近の最大風速が40m/s、最大瞬間風速が55m/sと強く、
暴風警戒域は全域560kmと拡大化しているので十分に注意したい。

天候も変わりやすく、特に今朝の変化の速さには仰天した。
下の写真は、朝焼け時の都心方面を撮ったものだが、
ほぼ青空であった。(5時29分撮影)


今日の公園散歩も快晴に恵まれるものと期待して、
ネットニュースなどを閲覧していたが、
約50分後には、全天雲に覆われてしまった。
この変化の速さには流石に驚いた。下の写真は6時19分撮影。



当地は午後から降雨の予報が出ていたがいつもの大町公園へ。
やや風が強かったためか、昆虫の姿は極端に少なく、
僅かに飛んで居たハグロトンボを撮影。


バラ園は、秋薔薇の季節を前に剪定されており、
薔薇の花が消えてしまっていた。
秋薔薇に期待したいと思う。



昨日は、日の出と日の入りが素晴らしかったので、
一日遅れだが記録として掲載。

「日の出・5時12分撮影」


「日の入り・18時07分撮影」


巻頭の写真も日の入りで、18時08分撮影。
コメント