MAICOの 「 あ ら か る と 」

写真と文で綴る森羅万象と「逍遥の記(只管不歩)」など。

上野恩賜公園の桜

2014年03月25日 | はならんまん

本日、都心と横浜の染井吉野が開花したと発表された。

ということで開花を記念して、
私が過去に上野恩賜公園の桜開花情報を流していた頃の写真から、
最も華やかで美しく咲いたと年と思われる2008年撮影の桜を・・・・・。

満開時の上野恩賜公園中央園路(夜桜で賑わう)は、
ラッシュ時の新宿駅より込み合っています(巻頭の写真)。


不忍池では貸しボートに乗って花見が楽しめるのがいい。


枝垂桜は、東京国立博物館(通称トーハク)庭園の、
江戸彼岸枝垂桜が見事ですが、平常展等の入館料が必要。


トーハクでは2008年に「最初で最後」の夜桜鑑賞会も行われたのだが、
その後は行われておらずぜひ再開して頂きたいとおもう・・・


公園内に点在する紅枝垂桜も素晴らしい。


不忍池の「桜木亭」の直ぐ横にある「八重紅虎の尾」は希少品種で、
集合した咲き方が華やかで、ブーケのようで面白い。
虎の尾の先のように、枝先に花が密集することからこの名前がある。


上野恩賜公園には約60種類の桜があり、約1ヶ月かけて次々に開花する。
その後の植栽によってさらに品種は増えていることと思われるが、
「白雪」「荒川匂」「子福桜」「福禄寿」などが枯死している。

で・・・・・
週間天気予報などを見ると、これからも暖かい日が続き、
寒の戻りもなさそうなので、
通常満開までに1週間ほどかかり、満開から1週間ほどが見頃となるが、
過去には暖かさで3日で満開になったこともあり、
今週末ぐらいが見頃となるかもしれない。
コメント