WALKER’S 

歩く男の日日

1日目 (1) 高松行きで

2008-05-21 | 08年四国の旅
 6回目にして、初めて高松行きのバスに乗りました。1番札所霊山寺は徳島の鳴門市にあります、だから徳島行きのバスに乗ること以外は考えたこともなかった。ところが、霊山寺に一番近い高速バスの停留所は高松行きのバスしか止まらないのです。そのことに気がついたとき、今までなんて無駄なことをしていたのだと、かなり悔しい思いをしました。徳島行きのバスだと、高速鳴門で下りても、徳島駅で降りてもそこから280円分電車に乗って板東まで行かなくてはならない。板東から900m歩いて霊山寺に到着ということになる。高速鳴門の場合はさらにバス停から駅まで1km歩かなくてはいけない。高松行きのバスしか止まらないバス停、鳴門西から霊山寺までは1kmくらい、1時間以上無駄に費やしていたことになるのです。
この記事についてブログを書く
« 無事帰宅 | トップ | 1日目 (2) バルトの楽園 »