WALKER’S 

歩く男の日日

13日目 松山市内の3ヶ所(2)

2021-03-06 | 新四国曼荼羅霊場

 46番香積寺から47番理正院には本来歩くべき最短の道を行くことはできませんでした。その間に36不動の浄土寺と本四国の西林寺、八坂寺、浄瑠璃寺に立ち寄ったからです。
 
 香積寺を出てきたところ、県道193号と県道209号の交差点です。本来はここから西へ向かうところですが、南2kmのところにある浄土寺に向かいまたこの交差点まで引き返してきました。香積寺を出たのは8時50分、浄土寺へ行ってここまで戻ってきたのは10時03分でした。県道193号で西林寺に向かいます。この道はへんろ地図95-1に載っています。
 
 浄土寺から上の交差点に戻ってきたところ、県道193号に入る手前です。
 
 交差点から西へ3km、東温市から松山市に入る。歩道もあってとても気持ちの良い道。
 
 西林寺には9時45分に到着、浄土寺から6.9kmを67分、快調なペースでした。本来の新四国のみちは、西林寺には行かず県道をそのまま西へ向かいます。西林寺の下から2.4km西に進むと国道379号に突き当たって左折、国道を南へ1.7km進んだ右側にあるのが理正院です。非情にわかりやすい道のりなので写真の必要もないくらいです。ぼくは八坂寺からややこしい道を行くことになったので1ヶ所外してしまいました。
 
 八坂寺から4kmを44分かかってなんとか理正院に到着、時刻は13時04分。
 
 りせいいん,かと思っていたら、この手前で道を尋ねた近所の人が「りしょういん」だと教えてくれました。
 
 山門です。
 
 山門を抜けて振り返る。
 
 左に進むと大師堂、
 
 大師堂の前から右へ登っていく、
 
 本堂、本尊は大日如来。
 後ろにスペースがないので全部入りきりません。
 
                   2020年11月9日 参拝
 

 納経所で陽気な住職からお接待いただきました。
 13時20分出発です、今日の新四国は市坪駅まであと6kmです。
 
 理正院からは北へ向かいます、国道を行けば分かりやすいのですが西側に脇道があって近道にもなっています。
 
 理正院から200m、二股を左へ。
 
 左に入ったところ、
 
 80m進んで、この二股は右へ、
 
 300m進んで右へクランク、
 
 クランク、その先を左、
 
 クランクから200m進んで太い道に合流していく、
 
 合流するとすぐ川を渡って、その先で横断して右の細い道に入る。
 
 右の細い道に入っていく、ここで理正院から1km。
 
 150mで斜めに突き当たって右へ、
 
 右折したところ、
 
 250mで県道23号を横断する、
 
 県道から100mで重信川の土手に突き当たって左折、
 
 土手の道を行く、
 
 写真ではほとんど分かりませんが松山城が見えています。
 
 大分ズームしてもなかなか
 
 
 
 土手の道を進むこと3km、坊っちゃんスタジアムが見えてきた、今日の新四国のゴールはスタジアムの前までです。14時05分。
 
 前の写真から400m進んだところで右折して橋を渡る。
 
 渡る道は県道16号です。
 
 橋を渡り切るとすぐ左折する、
 
 左折して800m、JRに突き当たる一つ手前の道を右折、
 
 右折したところ、
 
 250m進んで左折、道しるべもありました。
 
 左折したところ、線路は見えてる。
 
 14時27分、市坪駅に到着、理正院から6kmを63分かかりました。
 
 もう20周年、
 
 
 
 今日はこの後、三津浜駅から太龍寺と円明寺へ行ってJRで松山駅まで戻ってサンルートに宿泊、翌日から6日間は本四国の残りを善通寺まで歩くことになります。