WALKER’S 

歩く男の日日

徳島の天気

2009-04-23 | 日記
 明後日、焼山寺越えの日の天気が曇り一時雨から雨に変わった。しかも強風が吹き荒れるともいっている。焼山寺の雨は一度だけ経験しているけれど、そのときは傘も必要としないくらいの弱い雨だった。ぼくが山に登るのは正午前から、何とかそれまでに峠が越えていることを願うのみ。

最後の練習

2009-04-23 | 日記
 今日は軽く17km、普通の靴下で休みなしに歩いたのに足裏の擦れは全くといっていいほど感じなかった、1日前になってようやく理想的な歩きができた。理由は分かっている。左足の筋肉の張りがようやく回復に近い状態になっている。足が擦れるのは左足だけだった。筋肉の張りが微妙に歩き方に影響していたと思われる。今年になってから、結局800kmしか歩けなかった。この1ヶ月では300km、こちらはまあ満足できるところ。練習量としては過去6回に比べて最も多い、でも満足度は最も少ないかもしれない。なぜだか、気楽な、気軽な雰囲気が全然持てていないような感じがする。四国に入ってしまえば、そういう中途半端な感情はたちまち消え去ってしまうとは思うけれど。

あと1日

2009-04-23 | 日記
 昨日は24km、今までで最も楽に歩くことができる。気温は低かったし上着も着けなかった。足の裏の擦れ具合もほとんど気にならなかった。でも万全ということではない、気になるところはいくつか残っている。残っている方が、用心しながら歩く方が好ましい。何が待っているか分からない。それにしてもこの感じは昨年とはずいぶん違う、昨年は期待の方が勝っていたように思う。それで大きな失敗や期待はずれがあったという訳ではないけれど、今年は全くといっていいほどそういう感じはない。ほとんど心配と不安だけ、すべきことは例年にも増して多いけれど、それも楽しみではなく負担の方に感じているようだ。いつも普通に歩きたい、と願うけれど、今年はなんだか普通に歩けないような気がしてならない。