自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

地球から愛される「食べ方」 3 Natural Hygiene

2018-07-30 05:36:30 | 図書メモ


P.83 ナチュラル・ハイジーンとは、一言でいうなら、

   食事をはじめとする生活習慣を改善し、
   自分の身体の中を清潔にするということです。

   それは地球環境をきれいにすることになり、
   ひいては地球と人類との調和を促すことにもつながっていきます。

   1830年代にアメリカの医師たちによって提唱されたが、
   その起源は遠く古代ギリシャにまでさかのぼることができる。

P.84 簡単にいうと、
   「動物を食べない」
   「プラントベースのホールフード(未精製・未加工の自然丸ごとの
   植物性食品)を食べること」


この辺の理論は、私には馴染みがあるし、受け入れやすいです。
が、P.98の説は、???です。

   果物を朝食に食べるのは、とても良いこと。
   しかし、その後に果物以外のものを食べるときには、
   20~30分おいてから食べることです。
   外食をしたときなど、食後のデザートとして果物が
   出てくることがあるが、消化の負担になるので
   できれば控えてください。

私は「甘いものは最後のお楽しみ」と思っているし、
「ケーキや大福よりは、果物の方がマシ」と思っているので、
う~~ん、どうしたらイイの??です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地球から愛される「食べ方」 2 | トップ | ローイング・エクササイズ ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事