自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

やばい膝痛の朝  

2024-03-16 06:47:49 | 身体の探検
昨夜、ミニテニスの試合中、前のめりに転んで左膝を強打。
転びそうになった瞬間に身体を伸ばす余裕があったので
膝だけを強打したわけでなく、分散はできた(?)

「あ~、昨年10月も自転車が倒れて膝を打ったなぁ~」
あのときよりひどいか?マシか? 経験値プラス
素人考えで想いを巡らしながら数分待っていると
(その間、親切な友人が湿布を貼ってくれたり色々なアドバイス)

痛みはスルスルと引いてきて、
もう20~30分は試合ができそう・・・・・な気がしたのですが、
湿布の友人の「絶対やめるべし」の忠告で帰宅し、
「今晩はお風呂で温めちゃ駄目よ」のアドバイスを守り、
早寝しました。

そして今朝、、、、ヤバイ! 歩けない!!
ベッドから降りて、歩こうとしても左膝に力が入らないので
ヨロヨロと倒れそう。そこらじゅうの壁につかまりながら
やっとの思いでトイレに行き、手摺を掴んで階段を降りて
階下で今日のスケジュールを思案。

う~~む。この移動法は、毎朝我が家の前を脳梗塞リハビリで
トレーニング歩行している女性の歩き方と同じだわ・・・・・
昨日までは「元気印。疲れ知らずのコマさん」だったのに
ヤバイ!! 一瞬先は闇だ!

そう思いつつ、懲りない性分の私はスケジュール確認。
10時から馬込でTIMEの会・・・・・
早速、自転車に乗れるかどうかチェックしたらOK。
建物の中は手摺だらけだから掴まれる。

ミニテニスの会長さんからは午前中に整形外科に行くことを
薦められたけど、月曜日まで様子をみることに即断。
教訓は
高齢者テニスで頑張り過ぎちゃ駄目!
転倒は絶対に避けること!!
的確で親切なアドバイスをくれる友人たちに感謝!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜スープ  実践編 | トップ | パッとしない私が、「これじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

身体の探検」カテゴリの最新記事