自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

野菜スープ  実践編

2024-03-15 06:28:27 | 健康料理


写真は自作の「野菜ごろごろタイプ」です。
大鍋に口切りまで野菜を詰め込み、
ひたひたになるまで水を足し、沸騰してから30分。

1週間で食べ切れる分量を容器に移し、
残りはスティックミキサーでポタージュにし、
小分け(100gずつ)にして(下の写真の容器)冷凍。
深い緑は殆ど小松菜です。


実はブログの野菜スープの記事を書く2週間くらい前から
スープ習慣を始めていて、効果を感じています。
自力整体のお陰で、もともとお通じは良かったのですが、
顔の皺(張り?)が少し違うような気がしています。

以前は起床時に寝ぼけた顔で鏡をみると、
なに?このふやけた肉のたるみ、
後期高齢者そのもの
だわ・・・・・と、ため息が出ていたのですが、
この1週間、少し若返ったような気がしています。

あくまでも主観的なものですから、実際に会ってみたら
なぁ~んだ、フツーのオバアサンじゃん!
と思われるかもしれませんが。

でも、自分が「大してお金も時間もかけずに、
野菜スープをつくって食べただけで、違うような気がする」のは
誰にも迷惑をかけず、自分がハッピーになれるのですから
イイと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜は スープで  その2 | トップ | やばい膝痛の朝   »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康料理」カテゴリの最新記事