自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

パッとしない私が、「これじゃ終われない」と思ったときのこと  上田紀行・著 2015/4

2024-03-18 08:50:25 | 生き方


上田紀行教授の「生きる意味」のまとめが終わらないのに
この本が届き、えらく読みやすくまとめてあるので
というか、上記の本をまとめたような内容なので、
あっという間に読了。

著者が20代前半で絶不調に陥っていたときの脱出法。
p.42 できるだけ自分が心地よいと感じる場所に行き、
   エネルギーがある人と接するようにしました。

   いるもわくわく楽しいことを考えている人と
   一緒にいると、そのわくわく感が伝染してきます。

p.43(中略)アスリートが必死に健闘するする姿をみて
   励まされたり、シンガーの歌を聴いて元気になったり
   するのに似ているかもしれません。

   そうした前向きなパワーが、ジャンルを超えて
   自分が関心のあるジャンルを活性化する
のです。
   
背負ってる感じになるかもしれませんが、
私自身もエネルギー過多(?)傾向で、常に前向き。
色々考え付くので頻繫にワクワクドキドけらけら。

友人たちは「本当にオモシロイひとだねぇ、コマちゃんて。
でも一緒に暮らす人は大変だろうねぇ」って。
本当に、何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」です。
そして混じり合い、補い合い、全体的に向上していくのがベスト。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やばい膝痛の朝   | トップ | パッとしない私が、「これじ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

生き方」カテゴリの最新記事