自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

生き心地の良い町  2013/7 岡 檀・著

2017-03-01 05:59:20 | 推薦図書


シェア奥沢の本棚で見つけた一冊。
一見地味な本に見えましたが、とても面白い内容でした。

副題は、 この自殺率の低さには理由がある

 
著者は大学の保健看護学部講師。博士号のテーマは、

  「日本の自殺稀少地域における自殺予防因子の研究」


最初は、「ふ~ん、こういうアプローチがあるんだわねぇ」と思いつつ、
読み進むうちに、コトの重大さに気付かされます。

表題の「生き心地の良い町」は徳島県海部町
(2006年の町村合併により現在は海陽町の一部)
この町が、全国でも極めて自殺率の低い「自殺”最”稀少地域」だそうです。

「それは何故か?」という疑問が、
<地域の社会文化的特性が住民の精神衛生にあたえる影響>の研究に繋がり、
素晴らしい事実が明らかになった!というわけです。

これを知ることは、海部町住民ではない、私たち庶民にとっても
自分が住む街を<生き心地の良い町>に変えていくための知恵を貰えるわけです。
ご一読をお勧めします。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボイトレ式 腹筋の鍛え方 | トップ |  生き心地の良い町  2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事