自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「ちょっと猫背~」 ②

2015-05-22 06:05:05 | 図書メモ


今日は再び、「ちょっと猫背~」の本に戻ります。

本当の正しい姿勢は前後のバランスが「5:5」  P.70

  本当に正しい、いい姿勢とは、立っているときも、イスに座っているときも、
  この拝金と腹筋のバランスが「5:5」になっている状態です。

「気をつけ姿勢」の人は、そのバランスが「10:1」とか「9:1」になっている状態です。
自分では気がつかないのですが、背筋ばかり使って、
腹筋を全然使わずに生活しているのです。

P.72 「腹筋がある」と「腹筋を使う」は別モノ

  背筋ばかり使って立ったり、座ったりしているので、
  それに対して腹筋はゆるみっぱなしというのが「気をつけ姿勢」の人の特徴です。
 (中略)背中の筋肉ばかり使っているので腰痛などが発症するのです。


P.73 腹筋運動ができないから腹筋がない」「お腹がポッコリしているから腹筋がない」
   と考えるのは間違い。そういう人は腹筋の使い方がわかっていないだけ。

P.74 腹筋には、お腹の中央を走る「腹直筋」、横に走る「腹横筋」、
   斜めに走る「腹斜筋」などがあります。お腹の筋肉というと、
   多くの人は腹直筋のことを思い浮かべるでしょう。

   だから、お腹を引き締めるコルセットの役割をしている「腹横筋」と
  「内腹斜筋」を意識するのがなかなか難しいのです。

   本当の正しい姿勢をとることができれば、常にインナーマッスルを使うことができます。

   腹筋を鍛えている方は、「自分は腹筋が強いから大丈夫」と安心せずに、
   きちんと使えているかどうかを確認していきましょう。

う~~む、実は私自身も<腹筋がうまく使えていない様子>なので、焦っているところです。
近々、専門家に鑑定(?)を依頼するつもり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不調の原因  強揉み  | トップ | 「友だちの数で 寿命は決ま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事