自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

今年の十大ニュース  KoMariaの場合

2020-12-22 05:41:01 | つぶやき


今年も残すところ僅かとなり、KoMariaの十大ニュースを決めました。
これは巷の十大ニュースと違い、私個人にとっての重大事です。
(私は3男を産んだ年からず~~っと、毎年末にその年のニュースを
 エクセルに記録し続けていて、家庭の忘備録としては抜群です。)

ブログ読者の皆さんには、シェアしたいこと5つを厳選し、お伝えします。
今年は、
1.コロナ騒ぎ(Stay home、旅行キャンセル)
   → 新しいチャレンジ、出逢い
   家の老朽化も相まって、朽ちたパーゴラの修理、樹木を整理し、
   私の多肉ガーデン、夫の桜草地植えガーデンが完成。

2.コロナのお陰でミュー研活動中断と練習中の作品上演中止
   →新しく「物の怪半島物語」完成
   本格的演劇練習を牛頭先生に、歌唱指導を神谷先生に習いLevel up
   Operettaこうもりの曲を多用して、アルトパートにも挑戦 
 
3.シニアのためのジム・マナビバが潰れて、東急オアシスに鞍替え
   →シニア専用でなく、プール付きのジムなので、 Butterflyを習い、
   Ballet, Tahitian, Belly, Zumba, Aerobics danceなどに楽しく挑戦
  
4.グッピーとエビ達 登場
   →コロナのせいで長期旅行が出来なくなり、熱帯魚が登場。
   今までは金魚と猫2匹だけでしたが、ケアがかなり面倒な
   ペットが増えました。

5.三密だった「洗足池ラジオ体操」から「多摩川台公園」に鞍替え
   全く新しいタイプの友人が増えて、行動範囲が激増
   喜んで自力整体を習ってくれる仲間がいるのが悦び 

   奥沢・東玉川ダンディ・エクササイズとの繋がりも新鮮。
   世田谷元気リーダーとしてでなく、地域ボランティアとして
   あんしんすこやかセンターや、ボランティアの多くの人と連携


誰でも自分の結婚式当日とか、愛するペットとの別れの日など、
特別の日のことは覚えていると思います。が、38年前の1年間に
どんなことがあったのか?なんて思い出すのは至難の技です。

3男を産んだ年からつけ続けているエクセルは10年ごとに1頁にし、
ミュージカルの上演記録も兼ねて、ものすごく重宝しています。
他に山行記録、家族の健康変化、家の修理、新しい友人の登場、
車の買い替え(今年はついにワゴン車を止めて、高齢者向けの
安全装置が充実した小さな車に変更)等。

自分のことだけでなく、自分の生活に大きなインパクトを与えた社会
現象も含んでいて、40年近い時の流れを見ると、翌年の夢に繋がります。
無理はしないけれど、少しずつは前進したいと思えるのが幸せです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Neo Life hack   勝間和代... | トップ | 歳忘れ 川柳  1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事