自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「50歳からは 炭水化物を やめなさい」 ⑩

2013-06-09 05:53:27 | 図書メモ




P.126  トランス脂肪酸の害

トランス脂肪酸とは、

  水素添加という方法で、植物油を常温でも固形を保ち、

  腐り難い状態にしたもの。これがマーガリン。

  油に水素添加することを「オイルをプラスチック化する」というそうな。


P.127 トランス脂肪酸が人体に入ってくると、

   分解や代謝に大量のエネルギーと時間、ミネラルやビタミンが消費され、

   活性酸素も発生する。結果的にテロメアは短縮。


   他に、心臓病や糖尿病の発生にも深く関与。

   特にトランス脂肪酸の害を受けるのは脳だと考えられている。


   (中略)(理由は)脳の60%が、脂質でできているため。

   トランス脂肪酸が脳の活動に必要な酵素を壊し、

   注意欠陥障害(ADD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)になる要因に。


   トランス脂肪酸を多くとっている高齢者は認知症になりやすい。


確か、アメリカでは「マーガリンは百害あって一利無しだから、販売不許可」です。

翻って、日本では…… どうどうと、スーパーに並んでいます。


実は、その昔、「動物性よりも植物性がヘルシーなんだ!」という教えがあり、

私自身も敢えてマーガリンを使ってパウンドケーキなどを焼いていました。

で、今現在、「不健康」という自覚はないのですが、

でも、「ダメな食べ物」というお墨付きのモノを食べる気はおきません。

日本政府は何を考えて、誰のための政治を行っているのでしょうねぇ……

  



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「50歳からは 炭水化物を ... | トップ | 「50歳からは 炭水化物を ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事