自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

Whole Treat 「ハグモミ」

2013-07-05 05:35:34 | 図書メモ


著者は手島 渚というセラピストさん。2012/9 MARBLE BOOKS

「ハグモミ」とは、

  「ハグするようにモミモミする、モミモミしながら話をしよう」を

   合言葉にしたタッチ&コミュニケーション術 だそうです。

   私が昔ならった指圧に似ています。


   特に「子ども指圧」という分野で、

P.76 気を流すときに「流れ星シューっ」とか

  「くまのおさんぽ」と称して「のっしのっしと手歩きする」(弛みをとる)

  こういった表現は、上手いこと言うなぁと感心しました。


P.94 ハグモミのモデルになったものはSwedenの

  Peaceful touchというProjectだそうです。

  著者はSwedich Massageを学んで、ここに至ったそうです。

  Swedenは、暗く寒い冬の時間が長い国です。

  そのため、国としても国民が、よりすこやかな暮らしができるように、

   さまざまな工夫を行っています。


   Swedish Massageもその一つで、その中から、

   「こどもたちのすこやかなからだとこころをはぐくむ」という想いで生まれたのが

   ピースフルタッチだそうです。

  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医師がすすめる 「50歳から... | トップ | Whole Treat 「ハグモミ」 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事