自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

ゆるかかと歩き  中島武志・著  2019/9

2020-09-23 05:48:08 | 図書メモ


書店や図書館で「足、腰、ひざの痛みが消える」というサブタイトルが
見えると、つい、手が伸びて、読んでみたくなります。

著者は治療家で、アメリカの足病医学を研究し、この本の
「ゆるかかと歩き」を開発したそうです。
P.91のQRコードで著者のお手本を閲覧することができます。

P.54には、ゆるかかと歩きは、日本人特有のNative Walkingとあります。
確かに、海外で「あ、あの団体は日本人のツアーだ!」と分かるくらい、
この「かかと歩き」は日本人に浸透していると思います。

で、この体癖がバレエや体操、登山に向かないので、現在の私自身は
前足部側に重心を乗せて走るSlow Joggingや、膝を伸ばす歩き方の
研究をしています。

解釈の仕方や、表現法による受け取り方で、効果が出易い方も
あるのでしょうが、取り敢えず私は、かかとではなく、前重心で、
もう暫くは自分の実験を続けるつもりです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つま先立ちで若返る! 飯田... | トップ | youtube 猛勉強 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事