自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「体力の正体は筋肉」 その4 Rowing

2018-07-19 17:45:17 | 図書メモ
著者・樋口氏一押しのエクササイズはローイング(ボート漕ぎ)



P.107 骨格筋をきたえて体力や健康を維持するためには、
   できるならば、有酸素運動とレジスタンス運動をあわせて
   行うのが望ましい。(中略)それがローイングという運動です。

確かに、、、
全身運動だし、上手に場所を作れば、手軽にできます。
私は自力整体でつかっている銀マットに座り、
ソックスを履いて踵部分を滑らせてやってみました。

youtube で動画もみられます。
https://www.youtube.com/watch?v=V5nroejMxTw

スポーツジムの本格的なマシーンの様子は↓
https://www.youtube.com/watch?v=bc2bVqkkcDE
うぅ~ん、やっぱりカッコいいし、動きが滑らかですね~。

今日は運動不足だなぁ、と思う日に3分くらいやると良いと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「体力の正体は筋肉」 その3... | トップ | <臀筋のコリ>  武笠公治... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事