自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「睡眠は50歳から老化する」 坪田聡・著 2013/7

2017-03-20 05:52:39 | つぶやき


副題は「心と体を元気にする快眠習慣」

ちょっと昔の本ですが、
今さかんに言われているキーワードが、ちゃんと網羅されています。
例えば
P.21 成長ホルモンは一日を通じて分泌され、
   だいたい3時間ごとに小さなピークを迎えます。
   睡眠中はより多く分泌され、
   最初の深い睡眠中に大量に放出されるという特徴があります。

   具体的にいうと
   午後10時~午前2時の間に成長ホルモンの分泌の
   大きなピーク(成長ホルモンのシャワー)があります。

たくさんの番組や本の中で、言われ続けている、この時間帯。
でも多くの若者が、「そんな時間に寝られない」または
「夜中に仲間と一緒にゲームをするのが生き甲斐なんだから、
  放っといて!!」

男性は・・・・ま、それでイイのかもしれませんが、
美容を気にする女性たちは、もう少し気を遣った方が良さそうです。

P.22 成長ホルモンは別名「若返りホルモン」とも呼ばれ、
   アンチエイジングにも効果があります。

   (中略)たとえば、皮膚の細胞が減ったり、
   修復・再生機能が低下すると、皮膚のコラーゲンが
   うまく作られなくなり、
   肌荒れ・シミ・そばかすなどの原因になります。

化粧品に何万円も使うより、質の良い睡眠の確保が大事ですね。
でも、やっぱり現役時代や、子育て時代は無理でした。
あ~、昔あんなに不摂生したから、今のこのお肌なのかしらん?

と、溜息をついても事態は改善しません。
古希が近づいて、時間のコントロールが可能な今だからこそ、
睡眠時間を意識することにしましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 骨ストレッチ  4 | トップ | 睡眠は50歳から・・・ 2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事