自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「寝たきり」にならない5つの習慣  2 サラダ油を捨てる

2016-08-31 05:40:33 | 図書メモ

Willow Flycatcher メジロハエトリ


P.52 サラダ油に限っていえば、
   精製途中でどうしても発生する「トランス脂肪酸」は人間にとって害があり、
   アメリカを筆頭に、海外のさまざまな国で使用が規制され始めました。

P.55 サラダ油を捨てることが健康を守る第一歩


「トランス脂肪酸」といえば、「マーガリン」が有名です。
政府は「アメリカほど大量に摂取している人は少ないから、規制しない」そうです。
でも、良くないものが身体に蓄積するのは、良くないのでは??

健康志向の大人は、様々な書物やネットの情報で食品を選べます。
でも、食に無頓着な人や行政を信じ切っている人たちは、
「スーパーや普通の御店に並んでいる商品に、毒のモノは無かろう!」と信じ、
安売りの油やお菓子を買ってしまいます。

我が家では、和菓子を買うことはあっても、最近は洋菓子は買いません。
「小麦粉と砂糖、安い油」でできているお菓子は、安価で、口当たり良く、
美味しいかもしれませんが、食後、身体が重くなることは確かです。
なので、お付き合いでは食べることがありますが、自分では買わなくなりました。

恐いのは、何も知らない子供たちや、経済的に苦しい人が
菓子パンやスナック菓子などを<手軽で安価な食事>にしてしまい、
必要な野菜や微量栄養素を摂らなくなることです。

かく言う私だって、高校時代の昼食は毎日、甘い菓子パン2個だったし、
乗り換え駅で巨大なソフトクリームを食べることが至上の楽しみでした。
結婚してからでさえ、
「バターよりマーガリンの方が、植物性だから良い」と信じ込んで
お菓子作りに励んでいました。(あ~、恐ろしい・・・・)

それでも現在健康なのは、小中学校時代、大阪湾で泳ぎ、六甲の山を駆け巡り、
「野生の少女」のように運動しまくりだった成育歴のお陰だと思うのです。
いま、塾通いや、お稽古ごと、スマホでゲームに明け暮れている子どもたちは、
将来、どのようになっていくのか・・・・考えるのも憂鬱です。

だから、「疑わしきは、遠ざけた方がイイですよ~~~」と叫びたいのです。
白澤医師のような方が、もっともっと強いメッセージを発して欲しいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「寝たきり」にならない5つ... | トップ | 「寝たきり」にならない5つ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事