自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

デキる人は、ヨガしてる   2  内観の効用

2022-08-15 06:02:25 | 推薦図書


フィットネスジムではインストラクターの声に反応して、
手足を動かし、「うぅ~、硬い!」「あ~、気持ちいい」など、
筋肉の伸び具合を確認する程度でした。

でも、ヨガの本質の世界観は、
p.60 ポーズをとる時に、呼吸と姿勢、そして自分の肉体に
   意識を向けていくことで、今、自分の体がどこにあり、
   どのような状態なのか、気づくようになります。

p.61 ヨガでは、このように体の感覚に意識を向けることで、
   今の状態を認識し、良い悪いは関係なく、受け入れる
   ことを繰り返し行います。

   その動作の最中は、体の感覚に意識を集中させるため
   一時的とはいえ外の世界を忘れ、自分の内側を見る
   ことになります。

   このルーティンを続けていくと、次第に
   外で見える世界も変化していきます。まさに、
   内側から変わることで、外の世界が変わるのです。

   言い換えるならば、内側から変わることでしか、
   外の世界は変わらない
、とも捉えられるでしょう。

なぁ~んとなく、腑に落ちて、深い言葉だな~と思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デキる人は、ヨガしてる  ... | トップ |  デキる人は、ヨガしてる  ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

推薦図書」カテゴリの最新記事