自力整体でいきいき歩き: 狛 雅子

膝通を克服して健康登山! 団塊世代に贈るLOHAS情報です。

「ベターッと開脚」 その4

2017-06-09 05:33:23 | 図書メモ


P.133 「人間は、赤ちゃんのころなら誰でも360度股関節が回ります。
    赤ちゃんって体がやわらかいでしょう?」

P.134 「でも、3歳くらいから、動かさない関節は、関節自体も、
    周辺の筋肉もだんだんかたくなっていくんです。

   股関節は歩いたり走ったりできれば十分で、
   生活上、回転させる必要はありませんから、
   どんどん可動域が狭くなっていきます。

   とくにみなさんのように、仕事柄、
   同じ体勢を続けている人はその傾向が顕著です。

   ずっと椅子の上、ずっと運転、ずっとパソコンなどは、
   コリにつながるだけでなく、関節がかたくなるんです。

   要するに、体は止まった瞬間から硬直が始まります
   これはどの関節でも同じなんです。」

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ベターッと開脚」 その3 | トップ | 「ベターッと開脚」 その5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書メモ」カテゴリの最新記事