Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

フォアグラ日記

2023年01月28日 | フォアグラ日記
スコーコーヒーパーク(長崎県大村市)
長崎空港への帰路、カーナビに身(車)を任せて走るに前方になにやら妙な雰囲気のレストランを発見!ちょうど30分程度時間があったことに加え、空港までは10分程度と時間を読みやすい場所柄でもあることから思わず訪問。運転中に遠くから感じた「妙な雰囲気」とはオレンジに白抜きの「スコーコーヒーパーク」なるそのネーミングとファミレス様なオレンジ瓦屋根とのマッチングにあるのだが、駐車しようとすると意外にも満車に近い状態。さらに「日本初の珈琲園」という植物園風の建屋。妙な雰囲気ながら満車というギャップに大変興奮しながら店内に入るも、店内には順番待ちの客、さらには順番を記すために記名するシートもあり、記名後に店内を見遣るに観光客然とした客は居らず、全てが地元の方の様子。店内手前にはコーヒー関連の土産物を置いており、それを物色しながら待つに程なく案内があって着席。メニューはコーヒーを中心とした喫茶店のそれとあまり著変ないが、気になるのは「珈琲まんじゅう」と「コーヒーピラフ」で前者をオーダー。コーヒーは自家栽培(日本産)が一杯1000円でさすがに手が出ず、スコーブレンドをオーター。珈琲まんじゅうは、餡にサツマイモとコーヒーが練り込んであるようで通常の饅頭に仄かなコーヒーの風味あり。コーヒーはやや酸味もあるものだが、すべてドリップで入れている様子で店長が取り仕切っている。店内はファミレスの親しみやすさの中にシック。思ったほどの奇抜さや奇人感もなく地元の方、とくに年配の方に愛されている。後ほどのリサーチでは家族経営の模様。帰りにコーヒー豆500gを購入。ちなみにスコーは所在地たる大村市寿古(すこ)町に由来。
この記事についてブログを書く
« Lady Day and John Coltrane | トップ | 掃苔日記 »
最新の画像もっと見る

フォアグラ日記」カテゴリの最新記事