Side Steps' Today

裏版Side Steps' Today

なぜ愚かにもCDを買い続けてしまうのか(3)

2005年03月10日 | CD批評
3)買い物行為による”ストレス発散効果”
なにしろこれはCDに限ったことではありませんが、確かに認めざるを得ません。ブランド品(死語?)とは違って、他の人に見せびらかすというある種の”他人へのアピール効果”がCDには殆ど無く、その意味では完全な自己満足の域を出ないのでありますが、CDを買うと不思議とストレス発散効果があります。CDの場合、これを購入して”あれもこれも聴かなくてはいけない”と思うこと自体にストレスを感じることもありますが、溜まるCDを見ると、それが自分の(音楽的)成熟具合のようでもあり、”貯蓄効果”を感ずる場合あります。まあ、これも完全なる自己陶酔(ちょっと言い過ぎか)や錯覚でしかないのですがね。ちなみに当方は一般的にストレス耐性を要すると言われる職種であるわけですが、そういう社会認識を自分で肯定してしまうと、ますますCD買いに拍車が掛かるという悪循環となり得ます。