ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

北丹沢12時間山岳耐久レース その他

2008年07月09日 | 登山
感動のゴール!
しかし、次の瞬間にはもう来年の事を考えていました。
今年は単純に練習不足だったのでもっと山を走らなくては
なりません。それと足を攣らないようにするために水分や
塩分の取り方を工夫する必要があります。まずは塩分濃度の
高い梅干でも持参して試してみます。

以下は今年の大会に参加して私が感じた事です。

受付について
インターネットで事前に調べた情報では受付や手荷物預り所が
非常に混雑し、時間がかかるということだったので前日に
受付を済ませておきました。しかし、当日でも受付や手荷物
預り所に列が出来る事は全くなく、特に手荷物預かりは
今年から事前に渡される荷物用のタグを自分の荷物にくくり
つけてゼッケンごとに指定された場所へ自分で持っていく
システムへと変更になったため、非常にスムーズでした。
おまけに荷物を預ける場所は3mはあろうかという金網に
よって囲われたテニスコート内のため場所にもゆとりがありました。
(写真は手荷物預り所の様子)
これなら当日の朝早く千葉の自宅を出発しても十分間に合い
そうです。


駐車場について
駐車場は早い時間だと会場の近くの駐車場か係員に誘導された
道路での路上駐車となります。ここから会場までは徒歩で
15分~25分ほどです。
もう少し遅い時間になると近隣小学校のグランドへと案内
されます。こちらから会場までは送迎バスが出ていました。
私は5時10分頃に着きましたが路上駐車場へ誘導され、
会場まで徒歩20分くらいでした。
このくらい中途半端な距離だといっそのこと近隣小学校の方が
楽かもしれません。
また、会場となっている緑の森にはキャンプ場があり、キャンプ場に
泊まる場合はキャンプ場内の駐車場に車を置けます。
ここなら受付までは徒歩5分~10分ほどです。


宿泊について
会場周辺には宿泊施設があまりありません。
いくつかの民宿や旅館がありますがいずれも会場から離れている
ため歩いて会場まで行くことは現実的ではありません。
大会指定の旅館では会場までバスで送迎してくれる場合もある
ようです。
私はどうしようか迷って3日くらい前に会場から車で20分ほど
離れた民宿に宿泊しました。料金は6500円でした。
私の宿泊した民宿には3人グループと2人グループの参加者が
いました。

テント泊が苦にならない人であれば会場に隣接するキャンプ場
でテント泊をするか早い時期にコテージを予約するのも良い
方法だと思います。

※もし来年参加する場合は、当日バイクで乗り込もうかと考えて
 います。

協賛ブースについて
OD BOXやさかいや、などアウトドア系のメジャーなお店が
ブースを出展しています。トレイルランに関するあらゆる商品を
割安に購入することができるので、購入したい商品がある方は
札束を握り締めて(笑)お出かけ下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿