ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

温故知新

2013年09月16日 | 外出
高校の同級生を訪ねて京都へ行って来ました。
生憎の雨で観光はまったくしていませんが、非常に有意義で楽しい1日でした。

私は、人見知りが強く、おまけにあまり人と話をするのが得意ではありません
がこの親友は別。私が本音を話すことが出来、自分の考え方や行動に大きな影
響を与えてくれるかけがえのない友人です。

話は近況報告に、高校の同級生の話題、仕事の事、健康の事、人生の目標や生
きる目的。どういう風に生きて生きたいか?人間はどうあるべきか?などなど。
かたい話、笑える話。雑多に色々話してきました。
気遣いなく、なんでも素直に話すことが出来るので非常に落ち着きます。


そんな友人が帰りがけに案内してくれたのがとらや菓寮京都一条店。
とらやというと、一般的には東京のお店だと思っている人が多いかもしれませ
んが元々は京都のお店だったものが、明治維新の遷都と共に東京へ進出したも
のです。なんと400年の歴史を持つ京都の老舗和菓子屋です。

そんなとらやで雨の中、芝生を目の前に美味しい抹茶をいただきました。



楽しく素敵な1日をありがとう。
最後はちょっと時間が足りずに残念でした。

次は名古屋で会いましょう。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カメルン)
2013-09-17 11:07:47
え?人見知り???
人見知りって・・・何?
それ、食べられるの・・・????
返信する
 (juqcho)
2013-09-18 01:22:39
私は京都に何年か住んでいたことがあるからわかります。
社交的でやや天然な人のことを、京都では「人見知り」というのです。
京都ならではの逆説表現ですね ♪

えーと、ところで、おめでとうございます(謎)。
返信する
Unknown (botiboti)
2013-09-22 14:26:36
・・・・えーと。

苦笑いしている私の顔が見えますか???

標準的な人見知りだと思うんだけどなぁ。


安藤さん、ありがとうございます!
返信する
Unknown (カメルン)
2013-09-22 22:59:52
なるほど・・・・
激しく納得!

あたくしは本当に人見知りしますが。
返信する
Unknown (botiboti)
2013-09-23 21:18:25
人見知り。
そーね、最初は怖かった。(笑)
返信する

コメントを投稿