ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

南アフリカvsイタリア イングランドvsアルゼンチン

2019年10月05日 | ラグビー
今回はエコパスタジアムと東京スタジアムをはしごしてきました。

10月4日
金曜日に南アフリカvsイタリアの試合が行われた静岡エコパスタジアム
へは名古屋から東海道線を乗り継いで到着。(新幹線で行っても30分
程しか時間が変わらなかったのでお金をケチりました。)

会場の最寄り駅である愛野駅前にはファンゾーンが設けられています。
試合開始2時間以上前だというのに南アフリカとイタリアのジャージを
着たファンが大勢楽しそうにビールを飲んでいます。
地元の高校生と思われるチアガールの演技が終わると南アフリカのファンが
マイクを占拠?して歌と踊りを始めました。
南アフリカサポーター最高!

愛野駅目の前のファンゾーン

愛野駅前の巨大なラグビーボール

そして会場までは歩いて15分程。
今回はバックスタンド上段の全体を見渡せる席でした。
あまり前に行くよりこちらの方が実は見やすいのです。

自席からの眺め

そこそこ拮抗した試合展開を期待しましたが前半でイタリアのアンドレア・
ロボッティがあまりにもひどい危険なタックル(プロレス技のような
持ち上げて頭から叩き落す)による反則でレッドカードとなりました。
ただでさえ不利なイタリア代表は、結局大量失点を喫してしまい、
試合内容としては今一な展開でした。

それでも試合後は、両チームの選手が混ざり合った状態で一列に並び
バックスタンド側にお辞儀をしていたのは感動的な光景でした。
今回のワールドカップではニュージーランドが始めたお辞儀を各チームが
することが話題になっていますが、こうして両チームが混在してお辞儀を
するというのは非常に珍しいことではないでしょうか。
この光景を見ることが出来たことにより試合の後味の悪さはなかったです。

選手がお辞儀をして引き上げていく際に最後まで残って手を振って
いてくれたのは南アフリカのSHデ・クラークでした。
実は、この人プレー中の素行があまり良くなくて私はあまりあまり好きでは
なかったのですがこれを見て「なんだ、いい人じゃん。」と思ってしまい
ました。

帰りは愛野駅で電車に乗るまでに40分程時間がかかり、その後静岡まで
1時間ほどかけて移動したため空腹と眠気で結構辛かった。

静岡駅の近くで夕食代わりに矢吹というお店でラーメンを食べました。
札幌では今一つでしたがここのラーメンはおいしかった。

ラーメン矢吹 美味なり

10月5日
今日の試合は東京スタジアムでのイングランドvsアルゼンチン。
既にフランスに1敗しているアルゼンチンは後がなく、決勝トーナメント
進出を考えるとなんとしてもこの試合に勝利しなくてはいけません。
気合の入ったいい試合を見られると期待大です。

試合は夕方(夜)なので時間は十分にあります。
ホテルから歩いて駿府城公園を見学。ちょうど天守台の発掘調査を行っていて
(時間が早すぎて中には入れませんでしたが)興味深く見ることが出来ました。

駿府城天守閣跡の発掘調査
その後、午前中はちょうど静岡市美術館でバレルコレクション展をしていた
のでこれを鑑賞してから東京へと移動しました。

移動の前に昼食は、静岡といえばやはり海の幸でしょう。
ということで静岡駅近くの「二六丸」にて駿河丼を食べました。
実においしかったです。

駿河丼

旅行の楽しみは試合観戦と食事の二本立てです!

新宿から東京スタジアムの最寄り駅へである飛田給駅への電車はすでに
イングランドとアルゼンチンのジャージを着た人でいっぱいです。
駅を降りるとアルゼンチンのファンが大きな声で盛り上がっています。
(警察がひそかに警戒中だった)

気合入ってます(アルゼンチンサポーター)

スタジアムの中でもアルゼンチンのファンは大盛り上がり。
実に陽気で見ている方まで楽しくなってきます。

愛すべきアルゼンチンサポーター

一方のイングランドはというとスウィング・ロウ・スウィート・チャリオットを
大合唱で歌いながらの応援。

イングランドだって負けちゃいません

どちらも素晴らしい。

自席からの眺め

さて試合はというと、アルゼンチンのトマス・ラバニーニが不運な危険タックル
により昨日同様の一発退場となってしまいました。試合開始早々だったことも
あって、この後はイングランドが一方的にトライを重ねて、勝敗という点での
面白味には完全に欠ける試合となってしまったのが残念でした。

これで9試合中の4試合消化です。
どの会場も雰囲気が素晴らしく、毎回ワクワクしてたまりません。
一方で、トイレやドリンク、食べ物の購入にはものすごく時間がかかっていて
今後、少しでも改善してもらえるといいと思います。
特に、オフィシャルグッズのショップには長蛇の列が出来ていて、とても
購入しようという気にはなれません。
これはぜひこの大会中に改善してほしいと思います。