ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

ストレッチ

2012年01月26日 | 自分
ストレッチの重要性については今更言うまでも無い話ですが
時間がなかったり面倒くさいのでどうしても手を抜きがちで
した。

40才を越え、やはり体が硬くなり20台と比べると格段に
体の自由がきかなくなっています。
名古屋に来てからは泳ぐ前と走ったあとに20分~30分時
間をかけてストレッチをするようにしていましたがそれでも
決して十分とはいえません。

そこで、今年に入ってから毎晩寝る前に10分~15分程度
(眠い目をこすりながら)ストレッチをすることにしていま
す。
少し長い距離を走ると足が鉛のように重くなり、疲れが取れ
るのに時間がかかってしまうため、夜は主に下半身を行って
います。

自分でも少しずつ体が柔らかくなっているのが感じられ、お
まけに終わった後は非常に気持ちがよいです。怪我の防止に
も役立つのでこのまま少しずつ、長く続けていこうと思いま
す。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿