ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

トライネーションズ

2008年09月18日 | ラグビー
今シーズンのトライネーションズが終了しました。
優勝は4勝2敗のニュージーランド。2位には3勝3敗でオーストラリア。
2勝4敗の南アフリカが今年も3位となりました。

昨年のワールドカップで優勝した南アフリカは今シーズンのスーパー14
でも結果が振るわず、今回のトライネーションズはその悪い連鎖を断ち切る
ことなく終わってしまいました。一説にはスーパー14で今シーズンから
導入された新ルールが南アフリカのプレースタイルには合わないとか。

一方、ニュージーランド人の名将、ロビーディーンズ新監督率いる
オーストラリアは随所で自信を取り戻すようなプレーを見せたものの
安定した力を出すことが出来ずに最終戦ではニュージーランドに力負け
してしまいました。
ただ、ワールドカップ後、新しく代表に招集されたメンバーが力を付け、
ディーンズ監督の指導が十分に浸透するであろう来シーズンは確実に
強くなっていると思います。

3カ国のなかで唯一、監督が替わらなかったニュージーランドは最初こそ
もたついたものの最後は層の厚さ、地力の強さを見せつけ今年も優勝しま
した。
批判の強かったメンバーのローテーション制を改め、固定したメンバーで
臨み、取り合えず結果を残したことによってしばらくは現体制が続くことで
しょう。
今のニュージーランドに最も足りないものは自信だと思います。
どんな逆境の中でも自分達の力を信じて最後まで諦めないように自分達の
プレースタイルを貫くことができればそう簡単には負けないはずです。
4年後の自国開催のワールドカップで今度こそ優勝をもぎ取って欲しいと
思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿