ぼちぼちいこか

私の大好きな登山や水泳、ラグビーを中心に私が感じたことを書いていきます。

雪辱 日本vsスコットランド

2019年10月13日 | ラグビー
ラグビーワールドカップ2019 日本の第4戦となるスコットランド戦が
開催されました。一時は台風19号の影響で中止となる可能性もあった
だけにまずは開催されたことにほっとしました。

試合は28-21と日本が4トライを獲得してスコットランドに勝利し、
予選プールAを1位で通過し、準々決勝は南アフリカと対戦することが
決まりました。


今大会は、日本開催ということもあり、またアイルランドに奇跡的な勝利を
したことから日本中がラグビー一色となる盛り上がりを見せています。
初の決勝トーナメント進出の可能性は大きいとはいえ、この一戦はとにかく
勝たないと意味がありません。
メディアの中には1989年に秩父宮で行われたスコットランド戦の勝利を
もって「過去8戦して日本の1勝7敗」と紹介しているものもありますが
スコットランドの主力は出場しておらず、スコットランド協会が正式な
テストマッチとして認定していないため正しくは日本の「7戦全敗」と
するべきでしょう。



さて、試合です。

スコットランドが先制した後の前半と後半の開始早々までは完全に日本の
ペースでした。ポゼッションもエリアも7割以上を確保し前半だけで
3トライ。後半開始早々にもトライを一つ追加して一方的な展開になる
のかと思いきや、相手は世界の伝統国。
後半途中からはほぼゲームを支配して2トライを返し、28-21と
ワントライ差に迫ります。

ボールの支配権が行ったり来たりする終盤、スコットランドにゴール前
まで迫られてもしここで追加トライを取られたら、負けてしまうかも。
という状況の中で相手ボールのラックをオーバーでターンオーバーして
残り時間2分程を使い、最後は山中がタッチにけりだして試合終了。



これで来週開催される準々決勝は予選Bグループの2位となる南アフリカ
との戦いとなります。
今日以上に厳しい戦いになることは確実です。どこまで勝ち進めるかは
分かりませんが、少しでも前に進み続けるように祈っています。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿