家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

4月2日 アンテナの支線が切れたので

2021-05-31 21:16:44 | アンテナ工事

アンテナの支線が切れた案件を工事屋仲間から紹介いただきました。

いつもありがとうございます。^^

自身の仕事で伺ったものの、梯子が届かなかったということで話をいただいたわけですが…

 

ウチもこんな感じです。。。

作業車のルーフキャリアから掛けてギリギリ届きました。

 

既存アンテナはUHFとVHFアンテナが付いた3.6mマストの仕様。

VHFアンテナは邪魔なので先に外しました。

 

支線が1本切れていましたが、「針金が切れた」のではなく「途中に付けたターンバックルが腐食した」
という症状でした。

 

これだと該当箇所のみ直しても他の箇所もダメになるのが容易に想像できますね。

折角屋根上に上がったので少し手を入れさせて頂くことになりました。

 

3.6mのマストを・・・

 

こんな風に短く。

 

劣化が始まっていた引き込みの同軸は張り替えが難しかったので、ビニテを巻いて保護しておきました。

 

このアンテナがダメになったら屋根裏受信とかでもいける気がします。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 4月17日 町田市にてUBS4k... | トップ | 4月3日 相模原市清新で映ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事」カテゴリの最新記事