家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。                         

3月4日 座間市にて受信不調改善

2021-03-31 21:41:48 | 受信障害・受信不調

受信不調のご相談をいただき、座間市にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

早速現在の受信具合を見てみました。

 

BERが悪いのにC/Nが割とよかったり・・・

 

最近湘南平波の受信不調のご相談が増えてきている気がします。

 

既存アンテナは3.6mマストで立っていますが、向きを変えた程度では改善させられそうにないです。

 

ブースターは700MHZの対策が済んでいます。

さてどこから手を入れてみましょうか。。

 

とりあえず測定用のアンテナスカイツリーに向けてみました。

スカイツリー波は安定して入ってくるので、スカイツリー波受信に切り替えます。

 

ただ既存のアンテナの状態が…

 

「八木アンテナ製」のはこの金具が錆びると手を入れられません。。。

水平/垂直の組み換えとマストの固定の蝶ネジが兼用されていて、且つ錆びると簡単に折れます。

ここ以外のマストや屋根馬などは腐食していないので、UHFアンテナ本体のみ交換してそれ以外は再使用で
進めさせていただくことに。

 

マストも半分に切って使います。

支線はすべて再使用で、もともと2段支線仕様だったので追加なしで済みました。

 

白色系の同軸の被覆、劣化の兆候が見られたのでビニテで保護しておきます。

 

これで完成です。

受信不調も無事改善させられました。

低くなったので、今までよりも強風に強くなったかと思います。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 3月3日UBSアンテナ工事 大和市 | トップ | 3月6日 食洗機用の専用コン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

受信障害・受信不調」カテゴリの最新記事