家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

エアコン入れ替え工事 隠蔽配管

2017-12-17 18:31:00 | エアコン・ 電気工事

 以前アンテナ工事をさせて頂いたお客様より、リビングのエアコンの入れ替え工事をご依頼頂きお伺いしてきました。

 

再度のご依頼ありがとうございます。

 

某量販店さんに見積りに来てもらったところ、そちらでは隠蔽配管の工事は受け付けていないということで
断られてしまったとお聞きしました。

 

ということで先月一度お見積りにお伺いしています。

 

既存機は日立のコンパクトなモデルです。

この大きさを基準にされてしまうと、入れ替えの機種も限られてきます。

 

高さにもう少し余裕があれば選べる機種も増えますが、今回はダイキンのEシリーズをお勧めしました。

寸法の縛りがあるので3.6KW機をチョイスしていただきましたが、既存機は2.8KW機なので大丈夫でしょう。

 

 

室外機も4台並んでいるので、大きいものだと配管を繋ぐのが難しくなります。。。

 

エアコン本体はお客様にご用意頂き、支給品を取りつける工事のみをお請けしました。

 

既存機は故障などはしていません。

ファンから異音がしているというのが入れ替えの理由ですが、故障してからだとポンプダウンが出来ずに
配管洗浄などが必要になってしまいます。

 

壁の中に隠蔽されている配管を再使用するのであれば、故障する前のほうが何かとお勧めです。

 

お隣さまの敷地から作業させて頂きますので、フェンスを傷物にしないように養生をしっかりしておきます。

 

室内機を外しました。

配管がちょっと短いですが、その辺はなんとでもなります。

 

無事に接続できました。

渡りのケーブルも長さがちょっと足りなかったので延長しました。

 

室内機が壁から浮かないように整えて・・・

 

このアースの取り口はもうちょっと何とかなりませんかね。。。

 

ドレンの通水チェックも済ませまして・・・

 

室内側はこれで完了です。

 

 真空引きもちょっと長めにしておきます。

 

このように完成しました。

 

暖房での試運転を済ませ、吹き出しの温度もチェックして完了となりました。

 

既存機よりも大きめのモデルですので、快適にお過ごし頂けると思います。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地デジが映らなくなった 伊... | トップ | 茅ヶ崎市浜須賀にて 地デジ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事