家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

MXが受信できなくなったということでお伺いしてきました。

2015-05-30 19:35:57 | テレビが映らない・映りが悪い

他社さまで施工したアンテナで、立ててからずっと映っていたMXが映らなくなってしまったとご相談いただきました。

 

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

まだ新しいアンテナですが、当店にご依頼頂いた経緯は割愛しますね。

 

まずテレビ端子で現在のレベルを見てみると、16CH(MX)が26dBほどしかなく・・・

映らない原因は「電波が弱い」か、「電波が悪い」のかそれとも両方なのかを見定めないとならないのですが、
これだと弱すぎて判断しきれないですね。

 

UHFアンテナは屋根上ですが、壁面のBSアンテナのところに混合器があったので、梯子をかけて調べに上がりました。

 

 

混合器に入っているUHFの入力を外して測定器に挿してみると・・・

なるほど、受信は出来ているのでアンテナは触らなくても大丈夫そうです。

ただしレベルが40dBμしかありません。。。

 

こちらは単独配線ですが、混合器→2個口のテレビ端子→部屋内の分配器→分波器という系統になっていて、
その辺を整理すればあと10dB位は改善できそうですが・・・

 

それでもMXは35~36dB程度にしか改善できません。

それだとテレビは映っても安定受信とは言い難いです。

 

もっとマージンを稼いでおくなら、ブースターを入れて減衰する分を補ってあげる必要があります。

 

 

どちらの施工にするかお考え頂いて、ブースターの追加をご依頼いただきました。

 

UHFブースターを追加するためには、「UHF側は電流通過しない」混合器も交換させていただきます。

 

接栓の状態も確認。

 

この際接栓も全部やり直ししたほうがよさそうです。

 

BSアンテナには防水キャップを被せますが、念のためエフコを巻いておきます。

ときどきキャップが被っていても接栓が浸水していることがあるので・・・

 

 

これで完成ですが・・・

 

このあとテレビ端子で確認したところ、サテ局との同一周波数障害でエラーが多めに出ていたので
できる範囲で調整しておきました。

 

ロケーションが良ければ良いほど途中に有るサテ局の影響を受けやすいと言う、悩ましいエリアなんです。。。

 

ブースターで強くしすぎても良くないので、少し遠慮気味に調整して完了となりました。

混信していない16と27CHはエラーフリーですが、21~26CHまでは復調できる範囲内ながら
エラーが出てしまっているので、受信不調が起きてしまった際はご連絡いただくようお話しました。

 

 

 

 

MXテレビのホームページには受信エリアの目安が出ていますが、あれはあくまでも理論上のことみたいです。

スカイツリーから全方向に満遍なく3KWで出してくれれば良いのですが、現実は電波を出す向きを調整していると思います。

 

MXはあくまでも東京都のローカル局なので、神奈川は基本的に受信エリア外ということになります。

スカイツリー波・小仏城山波・鶴川波が受信できなければMXは映りません。

 

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする