家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

相模原市中央区にて 屋根裏アンテナ設置・・・小仏城山中継局波

2013-11-30 23:26:53 | 地デジアンテナ屋根裏設置

ホームページからご依頼頂き、相模原市中央区にお伺いしてきました。

 

ご依頼有り難うございます。^^

 

屋根裏設置かデザインアンテナでの施工をご希望いただいています。

 

まずは屋根裏で受信できるのかを調べるところから始め、受信できることがわかったのでどうやって分配器まで

持っていくかを考え・・・

 

BSも取り付けるので、どうやって地デジと合流させるかに悩み・・・

 

お客様とご相談しつつ、1時間半ちょっと位でようやく全体像が見えてきたので、作業に入らせていただきました。

 

分配器までは、2階に1本だけあった「分配器から2階の部屋のテレビ端子に行っている」同軸をつかいます。

電波発信機を「おそらくこれだろう」と当たりをつけた同軸につなぎ・・・

 

 

特定しました。^^

 

BSは2階の軒下から天井裏に入れ込んで・・・

 

通線に成功しました。

 

アンテナを付けることよりも配線経路を考えるほうが大変です。。。^^)

 

スカイツリー波も受信できることはできるのですが、今回は小仏城山中継局波を受信することにしました。

受信レベルは低いですが、綺麗な状態で受信できています。

3wの中継局ですが頼りになります。^^

 

 

受信レベルは40dBμ前後と弱く、8分配器が入っていることで多目の減衰が予想できましたので、

地デジに前置ブースターを入れておきました。

 

ブースター周りはこのようになりました。

 

 

ブースターからの出力を「8分配行きと2階のテレビ端子行き」の2つに分けます。

 

2階のテレビ端子側には-20dBのアテネーターを入れて、8分配器側とのレベルと合わせるようにしました。

 

最後に2台のテレビの設定をして完了です。

 

トータルで6時間ほどかかりましたが、お客様に喜んでいただけてなによりでした。^^

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

有り難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 座間市ひばりが丘 アンテナ調整 | トップ | 座間市にてUBSアンテナ工事 LS5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

地デジアンテナ屋根裏設置」カテゴリの最新記事