家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

壁掛け型パッケージエアコン取り付けにお伺いしてきました。

2019-03-27 16:28:05 | エアコン・ 電気工事

ご自宅のアンテナ工事をさせて頂いたお客様より、勤務先のエアコン工事をご紹介頂きお伺いしてきました。

ご依頼頂きありがとうございます。

 

現在は三相200Vの機械がついていますが、冷媒ガスが抜けてまったく効いていないようです。

 

 

ブレーカーを確認。

40Aのブレーカーなので、電源を延長する際に使うケーブルの容量に気をつけないと。。。

 

床置きエアコンを外してとりあず避けておき、今度は壁掛けになる室内機を付けていきます。

取り付ける機械は日立のパッケージエアコンで、お客様に支給して頂いたリユース品です。

壁のボードには室内機を支えられるような強度が無いので、鉄骨から縦桟を降ろしました。

 

念のために配管の根元を確認しましたが、捩れや折れがなくほっとしました。

 

保温材を切ったところは念入りに保温しておきます。

 

室内機周りはこんな感じに。

配管を通す穴は床置きエアコン用のものを使いました。

 

配管支持金具は再使用します。

 

今までは配管を20m位伸ばしたところに室外機がありました。

今後は真っ直ぐ降ろしたところに置かせて頂きます。

電源工事は部材の関係で翌日に持ち越します。

 

 

さて不要になった室内機ですが、そのままだとサイズ的に通れない所が有ったのと、

あまりにも重たいので中を空っぽにしました。

階段を降ろす際にお客様に手を貸していただき、無事に降ろすことができました。^^

 

 

 古い室外機は搬出経路が無いのでそのまま置きっ放しに。

手前のエアコンの更新時に出せば良いと思います。

 

初日はここまでとさせて頂きました。

 

 

さて2日目は早速電気工事です。

CV5,5sqのケーブルと。ケーブル保護の配管を準備してきました。

 

前のエアコンの配管支持金具が付いていた経路で、ビス穴もなるべく流用するようにして。。。

 

端子の処理をして・・・

 

これで無事完了です。

 

1階には工作機械が沢山あり、その機械の熱気でものすごく暑くなるそうです。

今日もこの部屋は25度を越えていました。。

 

試運転では問題なく冷風が出ていましたが、どうも室外機のファンの回り方が元気が無い感じで、
猛暑の際には熱交換がし切れないかもという印象でした。

 

ご支給頂いた機械ですので、様子を見ていただくようお願いして作業は修了とさせて頂きました。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

ご依頼ありがとうございました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸塚区柏尾町にて エアコン... | トップ | 相模原市中央区 地デジ・BS1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・ 電気工事」カテゴリの最新記事