家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

大和市福田にて地デジアンテナ工事

2009-10-31 22:19:55 | アンテナ工事:大和市

今日の2件目は大和市福田にお伺いしてきました。

こちらもホームページからのご依頼です。


ありがとうございます。^^


現在CATVにて2部屋のテレビと、ネットを利用されているとの事でしたが、よく調べてみると共同アンテナも引き込まれています。

CATVの保安器が2分配器付きの物で、リビングに外から2本引き込まれていました。

共同アンテナは既存の屋内配線に繋がっています。

測定の結果の電波の強さでは、既存の屋内配線に繋ぐとブースターが必要になりそうだったので、

リビングにはCATVでテレビ用に使っていた線を使用し、もう一部屋には新規で同軸ケーブルを配線することにしました。

2分配で新しくした同軸ケーブルを使えば、ブースターは必要ないだろうとの判断です。








アンテナは2階の壁面に取り付けます。

1階の屋根が「かね勾配」(45度)なので立つことが出来ず、梯子をかなり斜めにかけての作業です。

梯子の足が滑りそうで、スリル満点でした・・・



ちなみに左に写っているBSアンテナ・・・スカパーE2までちゃんと受信している立派な現役です。^^






スリルはあるものの、梯子の足は滑ったりしないと信じることさえ出来れば、作業自体はスムーズでした。^^

アンテナ直下で56dBμ前後,BER:E-0,C/N30dB~と、立地に恵まれて電波状況は良好です。^^













2分配器つきの保安器からテレビの分を外し、屋外用分配器に。

もう一部屋用に配線した同軸を繋げば作業完了です。


共同アンテナは既存のまま残してあるので、アナログのテレビやビデオはそのまま使っていただけます。


湘南平波のアナログだとどうしても電波が弱くて映りが悪いので、余分なコストをかけずに済んだかと・・・。^^



テレビまでの減衰が10dB以下に抑えられて、安定受信となりました。

同軸ケーブルの経年劣化が心配なときは、やはり取り替えたほうが安心できますね。



ご依頼ありがとうございました。^^

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田市玉川学園 UBSアンテナ... | トップ | 11月1日 伊勢原市高森に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事:大和市」カテゴリの最新記事