家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

小仏城山、相模原中継局 町田の難視聴エリアにて受信できました。

2012-02-10 18:24:31 | アンテナ工事: 町田市

 

 今日は町田市にて方向調整でした。

ご依頼ありがとうございます。^^

 

先月一度方向調整にお伺いしていましたが、立地的に鶴川波も東京タワー波も一部のチャンネルが受信できませんでした。

 

詳しい場所は伏せさせていただきますが、そのときはお手上げ状態でした。><

 

そしてお客様から再度ご連絡いただき、小仏城山・相模原中継局狙いで再訪問させていただくことになりました。

 

こちらは小仏城山・相模原中継局から直線距離で大体25~30Km位の所です。

 

Dpaの「放送エリアのめやす」を見ると放送エリア外なのですが・・・

 

   

 

   

 39~44dB位で受信できました。                 MXは14CHで。

                              14CHはスカイツリーで使ってほしかった・・・

 

  

 33CHはTVKです。

キー局・MX・TVKが同じところから送信されますが、それぞれ送信範囲が異なっています。

 

 

  

 

  

 

 小仏城山・相模原中継局は3月30日に開局する予定なので、今回受信したのは試験放送かと予想します。

 

 

ここが本格的に送信し始めたら・・・

 

 

送信エリア外とはいえ、町田市でいままで諦めていた所でも、アンテナで受信できるようになる可能性が高いですね。

 

小野路とか図師の辺が良くなってくれてるとうれしいですね。^^

 

 

 

アンテナでは受信できないと言われていても、もしかしたら大丈夫になったかもしれませんよ。

 

 

ご依頼ありがとうございました。^^

 

 

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相模原市麻溝台 BSアンテナ調整 | トップ | 町田市山崎町 UHFアンテナ取... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小仏城山・相模原中継局 (アンテナマニア)
2012-02-10 19:34:45
いつもブログ拝見させていただいています。
出来ましたら、工事現場の町名、アンテナとブースタなどの型番、アンテナ地上高を載せていただく色々と参考になります。ところで小仏城山・相模原中継局は1月23日から試験電波がでています。東京スカイツリーよりも高い標高670mのところからの送信なので10Wという小出力でも実効輻射電力が高いのか予想以上広範囲に、しかも強力な電波が飛んでいるので嬉しい限りです。八王子周辺では八王子中継局は不要なくらいです。試験放送と本放送の違いは、自由に電波を止めることが出来るか、出来ないかの違いです。したがって本放送になっても受信エリアは変わらないと思います。
返信する
小仏城山・相模原中継局 (アンテナマニア)
2012-02-10 21:47:36
【訂正します】出力10Wではなく、3Wの間違いでした。 スミマセン!!
返信する
アンテナマニアさん (キツカワ)
2012-02-11 20:43:50
コメント有難うございます。
アンテナは2階の屋根の上に2mくらいのポールで立っていました。
たぶんLS14だと思います。

開局までの間に、様子を見ながら徐々に増力していくのだと思っていました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事: 町田市」カテゴリの最新記事