家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

横浜市戸塚区にて 地デジアンテナ工事

2019-04-07 22:14:05 | アンテナ工事 戸塚区 泉区

 ホームページからご依頼頂き、横浜市戸塚区にお伺いしてきました。

 

ご依頼ありがとうございます。

 

フレッツのテレビサービスから自前のアンテナへの切り替えをご希望いただきました。

地形的にスカイツリー波は厳しい予感がしていましたが、戸塚中継局波が取れるだろうと踏んでいました。

 

ご挨拶の後、まずは受信の可否を調べてみます。

 

屋根の傾斜はだいたい5~6寸勾配というところでしょうか。。

スレートが滑りやすくなってくると結構怖い角度です。。。

 

測定したところやはり戸塚中継局波が綺麗に入ってくれていました。

目を凝らしてみると秋葉台公園の送信塔が見えています、

 

屋根裏設置でも受信できそうな手ごたえでしたが、受信感度優先ということで屋根上に立てていきます。

 

支線とアンテナの準備が整いました。

これから一気に立てていきます。

 

引き込みの同軸が屋根の上においてありましたが・・・

すでに被覆の劣化が始まっています。。。

 

 なので黒のビニテを巻いて被覆表面を保護しておきます。

地味な作業ですけど、10年後に違いが出ている・・・かもしれません。

 

上下2段、8本支線仕様で立ちました。

 

戸塚からはTVKは17CHで送信されています。

 

19CHは湘南平と同じでNHKの総合が送信されています。

これ位の受信レベルがあればブースターを入れなくても大丈夫かもしれません。

 

同軸は少しだけ余長を取っておきまして・・・

 

 

これで完成です。

天井裏で分配器の組み替えを済ませてテレビ端子で確認してみます。

 

全体的に50dBμ以上となったので、ブースターを入れずに収まりました。

フレッツのテレビサービスとはNHK-GとTVKの物理チャンネルが違うので、チャンネルの再設定をしたいのですが、、、

東芝のテレビの純正リモコンが無く、再設定できませんでした。

なぜか東芝のテレビって簡易リモコンだとチャンネル設定画面に入れないんですよねぇ・・・

 

TVKは映るようにできませんでしたが、NHK-Gはスカイツリー波の反射波がかろうじて入ってきているので、

なんとか映る状態ではありました。^^

 

お知り合いが東芝のテレビだったら、純正リモコンをお借りして再設定かければ安心ですね。

 

今後ともよろしくお願い致します。

 

 

ご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 町田市図師町 アンテナと配... | トップ | 神奈川県茅ヶ崎市 地デジア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンテナ工事 戸塚区 泉区」カテゴリの最新記事