家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

IHクッキングヒーター用コンセント工事 隠蔽配線にて。

2016-10-30 21:31:31 | エアコン・電気工事 川崎市

IHクッキングヒーター用のコンセント工事をご依頼頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

当店にご依頼いただく前に、別の業者さんに見に来てもらったそうなのですが、1階の分電盤から2階のキッチンへの
隠蔽配線はできないと断られてしまったそうです。

 

事前に頂いた写真を見たところ、分電盤から浴室の点検口までの間には梁があり、キッチン方向にも梁があります。 

 

IHは30Aの200V機なので、電線は硬くて曲がりにくいケーブルを使います。。。

 

さてできるかどうかは見てからの判断ですので、ルートを考えながらあちこち確認していきます。。。

 

ご挨拶の後、浴室の点検口から覗きましたが、梁が見えるだけなので手掛かりがつかめません。。。

なのでルートの途中にあるダウンライトを外して覗いてみましょう。。

 

 

まあ鏡じゃ何にも見えるわけが無いですね・・・

 

手持ちの一番明るいハンドライトで照らして、カメラで撮影してみました。

目的地のキッチンは3mほど向こうですが、まだ手掛かりが足りないです。。。

 

キッチンにはビルトインの食器洗い機があり、それ用の専用回路は後から配線したということですので、
どこかにルートがあるはず・・・

 

食洗器用の専用回路は、流し台の引き出しの下の床に穴をあけて通してあったので、その穴にライトを当ててから
もういちどダウンライトからカメラを突っ込んで撮影してみたところ・・・ 

 

希望の光が映っていました。^^

これでキッチンからダウンライトまでのルートを確保。

次はダウンライトから浴室の点検口までを確認して、一番難しそうな分電盤から浴室までのルートを探します。

 

 

 

分電盤の近くのダウンライトを外して撮影してみました

 

 

分電盤の真上は塞がれているので、穴あけして通す必要があるんですが、真上に出せたとしても
横に引っ張り出すのスペースが全く足りそうにありません。。。><

 

上からは駄目なのでどうしましょうか。

 

床下から通せました。

簡単に書いてますけど、ものすごい時間が掛かっているんですよ。

 

今のところ分電盤から浴室の点検口までは通せました。

あとは最後の難関のシンクの下⇒ダウンライト⇒浴室点検口を通していきます。

 

ロッドは2本折れてしまいましたが、なんだかんだ奮闘していると・・・

 

なんとかなるもんです。

VVF2.6×2のケーブルが通りました。

 

浴室の点検口で繫ぎます。

ジョイントボックスの手持ちがこれしかなかったんですが、ちょうど収まりました。

 

下に降りているのが分電盤から来ているケーブルです。

 

200V/30Aコンセントを付けています。

 

食洗機のアースが繋がっていなかったので、ついでに繫いでおきました。

 

分電盤に1箇所空きがあったので、そこに2P2E/30Aコンセントを取り付けました。

 

最後に電圧を見ます。

 

電圧OKで完了となりました。

 

通すルートの途中にダウンライトが無かったら隠蔽配線できなかったでしょうね。

 

5時間半の大仕事でしたが、お客様のご希望の通りに隠蔽配線でできてお喜びいただけました。

 

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼有り難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤沢市湘南台にて 地デジ+BS... | トップ | 横浜市青葉区奈良 地デジア... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (増田デンキ)
2016-10-30 21:55:00
お疲れ様です。 
素晴らしいですね。 

お客様も喜ばれたでしょう。
 
流石ですね。
増田さん (キツカワ)
2016-10-31 00:24:09
お疲れ様です。
大変でしたけど喜んで頂けたし、達成感も半端なかったですよ。
Unknown (依頼主)
2016-11-18 08:14:29
依頼主です。先日は長時間の工事おつかれさまでした。他業者からは断られた案件の中、最後までやりとおしていただき、コードがキッチンにでてきたときは、子ども心のようにとても嬉しかったです。

おかげさまで、そのあとはガス管の閉栓工事も終わり、ガスコンロからの入れ替えはすんなりと自分で完了しました。
すっきりとしたキッチンに妻も大変喜んでいます。ありがとうございました。
ご依頼主様 (キツカワ)
2016-11-19 00:10:32
この度はご依頼頂きまして有り難うございました。
通線の方法を模索しながらも、キッチンまで無事に隠蔽で通せたときは本当に安堵しました。

お役に立てて何よりでした。
今後ともよろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

エアコン・電気工事 川崎市」カテゴリの最新記事