家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

川崎市麻生区にて受信不調改善

2015-03-23 18:39:30 | テレビが映らない・映りが悪い

 受信不調のご相談を頂き、川崎市麻生区にお伺いしてきました。

 

ホームページからのご依頼有り難うございます。

 

日テレやTBSのブロックノイズが目立つそうです。

あと、東京タワーからスカイツリーに移行してからMXが映らなくなってしまったということでした。

 

まずはテレビ端子で現状を調べます。 

 

 

 ブロックノイズが出ると言うことですのでもっと悪い数値が出てくるかと思ったのですが・・・

多少C/Nが悪いものの、ノイズが出るほどではありません。。。

 

MXが映らない原因は、下からアンテナを見上げてなんとなく予想できましたが、

ブロックノイズの原因は何なのか・・・

 

屋根上に上がって調べてみます。

 

 UHFアンテナが2本付いていて混合されています。

ちなみに・・・

方向調整をしようとしても、上から2番目のアンテナが支線に当たってしまうのでちょっとしか変えられないみたいです。。。

 

2本のアンテナを混合しているのは・・・

アナログから地デジへの移行期に活躍した混合器です。

そのころ放送大学が16CHで地デジよりも強く出ていたので、この混合器は16CHをカットする特性を持っていました。

地デジ受信の邪魔をする16CHをカットすることで、地デジをアンテナさせられたのですが・・・

 

スカイツリーに移行する際にその16CHをMXが使い始めてしまったので、当然カットされて映らなくなるという
ことになってしまいました。

 

その混合器の下には・・・ 

 

 ブースターが付いていますが、このタイプは故障するとノイズ発生器になるケースが多いです。。。

 

とりあえずブースターの出力で見てみると・・・

「電波を強くする」という機能は働いているようですが・・・

 

 

 

 混合器の出力だともっと良い数値で・・・

 

 

 アンテナ直下だともっと良いです。

アンテナ⇒混合器⇒ブースターと通過するにつれてノイズが増えていってますね。

 

 ブースターを替えてテレビ端子で見てみると・・・

 

 

 良くなりました。^^

受信不調の原因はブースター故障と言う事でしょう。

 

また、UHFアンテナを2本混合させるメリットがないので、混合器をパスさせておきました。

 

 混合器をパスさせた結果、MXが何とか映るように。^^

ブロックノイズが出る一歩手前のような状態ですが、これをもっと良くしようとすると根本的にアンテナを
見直す必要があると思います。

 

その旨をご説明し作業完了となりました。

 

ご依頼有り難うございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エアコン移設と地デジアンテ... | トップ | 町田市にてデザインアンテナ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事