家電工事屋の日常      kadenkoujiya.com          

家電工事屋キツカワのWEB日誌です。アンテナ工事 エアコン工事 電気工事                     

テレビが映らなくなった

2019-05-22 21:23:52 | テレビが映らない・映りが悪い

雷音が轟いた後、テレビが映らなくなってしまったとのご連絡を頂きお伺いしてきました。

ホームページからのご依頼ありがとうございます。

 

雷がアンテナを直撃したら他の家電品にも被害が大きそうですが、
テレビが映らない以外はとくに不具合が起きている電気製品は無いそうです。

 

落雷が直接の原因かどうかは分からないですが、まずは現状を調べさせていただきました。

 

ご主人がいろいろと点検されたそうです。

ブースターの電源部をコンセントに挿しても、作動を示すランプは点灯しませんでした。

 

測定器から電源を供給してみると・・・

地デジ、BS共に問題なく受信できています。

ということでテレビが映らない原因はブースターの電源部の故障ということで間違い無さそうです。

屋根の上にある増幅部とセットで交換するのか、それともとりあえず電源部だけ交換するか。

 

お客様とご相談の結果、とりあえず電源部だけの交換ということになりました。

 

中古品の手持ちがあったはずなので、それを取り付けするつもりでご案内したのですが・・・

 

 

中古のはいつの間にか車から降ろしてしまっていたようなので、こちらの電源挿入器を使用しました。

 

テレビ端子で問題なく復旧していることを確認して作業完了です。

 

ご依頼ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレッツを解約するので・・... | トップ | 防犯カメラ取り付けと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

テレビが映らない・映りが悪い」カテゴリの最新記事